「力のあるチームの証」日本代表の森保監督が川崎に逆転勝ちの鹿島を称賛。鬼木監督のマネジメントにも言及

2025年05月12日 渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「なんて言うんでしょうか、愛着はあると思うので...」

国立での鹿島対川崎を視察した森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 5月11日の鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(2-1)の試合後に、視察に訪れていた日本代表の森保一監督が囲み取材に対応。「勝負強い」と逆転勝ちした鹿島を称賛した。

「鹿島は先行逃げ切りもできれば、追いかける展開でも粘り強く戦って最後は勝ち切るというゲームができる。本当に力のあるチームの証だと思います」

 4月の鹿島は公式戦4連敗を喫したが、その後に復調。リーグ戦では川崎戦の勝利で6連勝を果たし、首位を快走している。

 また森保監督は鬼木達監督のマネジメントにも言及した。
 
「鬼木監督も試行錯誤しながら、選手の起用を考えていると思います。怪我人もいるなかで、どうやったら勝てるかということを選手に伝え、選手教育を導き出すのは素晴らしいこと」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
 川崎は鬼木監督が昨季まで率いていたチームで、今回が"古巣"との初対決だった。

 森保監督は「私自身は経験したことがないので」と前置きしたうえで、「監督としては、対戦相手がどこであるか、次の試合をどう勝つかということだけにフォーカスすると思う。やりやすい、やりにくいっていうのはないのかなとは思います」とコメント。もっとも、「でも意識する部分はどうしてもありますよね。なんて言うんでしょうか、愛着はあると思うので...」と想像した。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】鹿島の鬼木達監督が古巣・川崎との初対戦に抱いた想い。試合後にこぼした教え子らとの再会の喜び

【画像】国立競技場を真っ赤に染め上げ、大声援で後押しした鹿島アントラーズサポーターを特集!(Part1)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事