「アイツも葛藤していて」悩める俵積田晃太を陰ながら支えた“功労者の献身”。G大阪戦の決勝弾は「自分のことのように嬉しかった」【FC東京】

2025年04月26日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「人間的にまだまだな部分はありますが」

G大阪戦でスーパーミドルを決めた高。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 2025年4月25日、FC東京がガンバ大阪に3-0と勝利。1-0で迎えた90分にスーパーミドルを決めてヒーローのひとりになった高宇洋はそのゴールとともに「自分のことのように嬉しかった」と俵積田晃太の得点も喜んだ。

「アイツも違うポジション(昨季は左ウイングで今季はシャドー)で葛藤していて、そのなかで色々と話しましたし。人間的にまだまだな部分はありますが、今日、あそこでしっかりと結果を出したのは僕も嬉しかったです」

 俵積田の実力を認めているからこそ、今季リーグ戦で前節まで彼にゴールが生まれなかったことをもどかしいと、高は感じていたのだろう。

「タワラ(俵積田)がより高いステージ、世界に行くためにも今日のようなパフォーマンスを継続して見せないといけない。そこが彼の課題。もっともっとやってほしいです」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 苦しい時間を過ごしていた俵積田に、高はどんな言葉をかけていたのか。

「『やり続けろ』と。『能力はあるわけだから、自分を貫け』と。『難しい時もあるけど、凹まずに』と。(俵積田は)すぐガクンとなってしまうので、ケツを叩きながらやっていました」

 高のこうした献身があってこその俵積田のゴール。そんな見方もできるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ"ハグショット"投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事