「母親が中学まで合格証書を持ってきて」鳥海晃司が明かすセレクション秘話。子ども時代に憧れていた“レジェンド”は?【ジェフユナイテッド千葉】

2025年04月18日 サッカーダイジェストTV編集部

「愛も分からないレベル」

千葉U-15加入の秘話を明かしてくれた鳥海。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

 小学校3年の頃からジェフユナイテッド千葉のサッカースクールに通っていた鳥海晃司は、生粋のジェフ・サポーターでもある。本人曰く「クラブに溶け込みすぎて、愛も分からないレベルになった」。

 子どもの頃の憧れは"レジェンド"阿部勇樹。千葉の一員としてダノンネーションズカップ(FIFA公認のU-12=小学生年代の国際サッカー大会)に出場した時は「(阿部の)6番を着けさせてもらって、すごく嬉しかったです」(鳥海)。

 実を言えば、鳥海は千葉U -15のセレクションを2度受けている。2度目で受かった時、強烈に覚えている出来事があるそうだ。

「母親が中学まで合格証書を持ってきたのを覚えています。部活動見学をしているときに、『学校の部活に入らなくていいよ』的なことを言われて。母親も嬉しかったんでしょう。わざわざ持ってきてくれました」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事