森保監督が浦和の渡邊凌磨&松尾佑介を高評価!7月のEー1選手権のメンバー選考は「絞りながらも広がっていく」と悩み

2025年04月17日 渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

Eー1選手権で“欧州組”の招集にも含みを持たせているが…

中2、3日でJリーグの視察を続ける森保監督。浦和の試合に足を運んだのは13日の町田戦から2戦連続となった。写真:福冨倖希

 日本代表はワールドカップのアジア最終予選で、3月にバーレーン戦(2-0)、サウジアラビア戦(0-0)を戦い、グループCの首位を確定させ、世界最速で本大会出場を決めた。

 そのなかで、森保一監督はさらなる代表強化のため、新戦力発掘も視野に入れている。4月16日には、埼玉スタジアム2002で行なわれたJ1第20節の浦和対京都を視察。

 試合は、松尾佑介と渡邊凌磨のゴールで浦和が京都の反撃をラファエル・エリアスの1点に抑え、2-1で勝利を収めた。

 森保監督は、現役時代の1998年に1年間プレーした古巣の京都に「フラットに見なければいけませんが…」と語りつつ、曺貴裁監督の下で11試合を終え、暫定ながら2位につけるチームを称えた。

 一方で、この試合で目にとまったのはゴールを決めた浦和の2選手だったようだ。

「渡邊凌磨選手は非常に良いプレーをしていたと思います。怪我から復帰してきて、チームの攻撃のアクセントになっていると思います」

 続けて「松尾選手も点を取りましたし、良いプレーを見せてくれている」とコメントした。
【動画】松尾の先制ゴール&渡邊の決勝弾!
 日本代表は、6月に最終予選のオーストラリア戦、インドネシア戦、7月には例年国内組中心で戦ってきたEー1選手権を控えている。

 森保監督は、韓国で行なわれる今回のEー1選手権で"欧州組"の招集にも含みを持たせているが、同時に国内組のメンバー選考も進めているという。

「毎回(メンバーを)絞りながらも広がっていくという。正直なところ、我々が今ミーティングをしているなかでそんなことが起こっています」

 悩みは尽きないようだ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「スタイル抜群」「腹筋ヤバ」人気女子選手が"白スポブラ姿"を披露! 引き締まった美ボディにファン喝采!「アスリートらしい美しさ」「表情がモデルさん」

【記事】「日本は常に完璧な状態に保たれている」浦和のブラジル人MFがJリーグの環境に驚き! 母国メディアに語った印象「私が適応できたのは速いサッカーだったから」
 

次ページ【動画】松尾の先制ゴール&渡邊の決勝弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事