「打ち出の小槌のように…」森保監督がユニークな表現で“偉業達成の日本代表戦士”を称賛「彼の技術の高さを表している」

2025年04月14日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「努力している姿は代表活動でも」

日本代表のアタッカーを評した森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 現地時間4月11日、スタッド・ドゥ・ランスがリーグ・アン第29節でRCランスに2-0と勝利。先発出場した中村敬斗は34分に先制弾を決めると、88分には追加点を挙げ、リーグ・アンでの日本人選手シーズン最多得点を更新(11ゴール)した。

 そんな日本代表戦士の活躍を受け、森保一監督がFC町田ゼルビア対浦和レッズ戦後の囲み取材でコメント。「打ち出の小槌(こづち)のように」とユニークな表現で中村の偉業を称賛した。

「(11ゴールは)本人の力の証。いつも目の前のことに集中して努力している姿は代表活動でも見ています。より高い基準の中で貪欲に、野心を持って突き抜けていこうとしていて、それが結果に結び付いていると考えています。

真摯にやり続ける行為がスタッド・ドゥ・ランス加入当初は受け入れてもらえない部分があったかもしれませんが、それでもやる続けることでスタッフたちからも認めてもらえた。結果にこだわる、得点にこだわるスタンスは、指導者目線からすると最高に評価できるところです」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 そう話したあと、森保監督は「本当にシュートが上手いと思います」と付け加えた。

「打ち出の小槌のように、振れば入るみたいな(笑)。データで見ていませんが、ゴール確率は高いんじゃないですか。(11ゴールは)彼の技術の素晴らしいを表しています」

 ここから中村はどこまでゴール数を伸ばすか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ"ハグショット"投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事