「勝てそうな気がする」2戦連続MOMの久保建英はもう止められない? 少し驚いたサウジ戦後の “欧州王者”撃破宣言

2025年03月26日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2シャドーの一角で先発

マドリー戦について言及した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 3月25日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第8節で、すでに本大会出場を決めている日本代表は、サウジアラビアと埼玉スタジアム2002で対戦。0-0のドローに終わった。

 この試合で2シャドーの一角で先発したレアル・ソシエダのMF久保建英は、果敢に仕掛けて敵の脅威となり、2-0で勝利した20日のバーレーン戦に続いて、2戦連続でマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた。

 この2連戦で好パフォーマンスを披露した久保は、クラブに戻るとビッグマッチが待っている。

 週末に組まれているバジャドリーとのリーグ戦の後、4月1日にレアル・マドリーとのコパ・デル・レイ準決勝第2レグが控えているのだ。

【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
 ホームでの第1レグを0-1で落とし、苦しい状況ながら、久保はいいイメージを持っているようだ。サウジ戦後の取材でこう話している。

「なんか勝てそうな気がしてるんで、勝って終われたらいいかな。勝てたら気持ちいいだろうし。しっかり準備して、勝てたら決勝戦を何人か見に来てくれると思うので」

 すっと出てきた "欧州王者"撃破宣言に少し驚いてしまったが、この代表戦でいい感覚を掴んだのかもしれない。その言葉には自信が漂っていた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯"ポット1狙い"に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」

【記事】「あれは反省してます」久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事