「大人になったな」“鎌田大地の変化”を歓迎した遠藤航が明かす「日本人最大の強み」

2025年03月24日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「チームの成長過程はとてもいい」

サジアラビア戦の前日会見で日本人の強みについて話した遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 2025年3月24日、北中米ワールドカップのアジア最終予選を戦う日本代表がサウジアラビア戦(25日)の前日に実施した会見で印象的だったのは、"日本代表の一体感"について訊かれた際のキャプテン遠藤航の回答だ。

 鎌田大地が23日の囲み取材で「僕も昔は自分がスタメンで出たいと考えていたけど、今は出番をもらった時に自身の仕事をやるというスタンスになっている」と心情の変化についてコメントした件を受け、「彼も大人になったな。個人的には嬉しい」と歓迎した遠藤は、その流れで次の見解を示した。

【画像】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 2選手に7点台の高評価。MOMは1G1Aの20番
「このチームのために何ができるかを第一に考えないといけない。そこを今の選手たちは理解している。それこそ、日本人の最大の強みだと考えていて。前回のワールドカップの時にもそれは話していましたが、チームとしての一体感は日本代表が一番だと。そうしたストロングポイントがあるうえで個の能力を高めてきたのがカタール・ワールドカップ後の3年間で、チームの成長過程はとてもいいと思います。

スタメンとか関係なくチームに貢献したいと思えることは大事で、そこは継続しながら結果を出せればと考えています」

 今予選を圧倒的な強さで突破できたのも、確かな"一体感"があったからだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯"ポット1狙い"に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」

【記事】「あれは反省してます」1G1Aの久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事