なでしこリーグが3月15日に開幕!「女子サッカーの発展に果たす役割は非常に大きい」髙田春奈理事長も意気込む

2025年03月11日 渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

なでしこリーグ1部は全試合YouTubeでライブ配信

開幕に先駆けてなでしこリーグ1部の各チームの代表選手がイベントに参加した。(C)SOCCER DIGEST

 女子アマチュアサッカーの「2025プレナスなでしこリーグ」が3月15日(土)に開幕する。

 なでしこリーグは、1部、2部それぞれに12チームが所属。3月15日、16日に開催される1節から、10月の22節まで、それぞれ計132試合で争われる。

 また、自動昇降格のほか、1部・2部入れ替え戦、2部入れ替え戦も実施。1部の12位チームが2部へ自動降格し、2部の優勝チームが昇格。さらに、1部の11位チームと2部の2位チームがホーム&アウェーの入れ替え戦を行ない、勝者が翌シーズンの1部を戦う。

 同じくホーム&アウェーの2試合で決する2部の入れ替え戦は、2部の11位チームと12位チームが出場。入れ替え戦の予選大会1位、2位チームと対戦する。
【表】なでしこリーグ昨季成績&今季開幕戦日程
 開幕に先駆けて3月10日に行なわれた記者会見では、なでしこリーグの髙田春奈理事長が、女子サッカー界の現状についてニューストピックを交えてコメント。

 先月に行なわれたシービリーブスカップで、なでしこジャパンが13年ぶりにアメリカをくだして同大会初優勝を飾ったこと、また3月8日のWEリーグ13節・サンフレッチェ広島レジーナ対三菱重工浦和レッズレディース(0-0)で2万156人が詰めかけ、リーグ戦最多入場者数記録を更新したことなどを紹介した。

「女子サッカーのステージがひとつ上がって、新しい魅力が発揮される時が来てるのかなと個人的には感じております」

 続けて以下のように語る。

「全国に広がってやっているリーグがあるということの価値は非常に大きいと思っております。競技面の向上、それから普及、興行面、いろんな面で、なでしこリーグが女子サッカーの発展に果たす役割は非常に大きいと考えております」

 なでしこリーグ1部は、今季もYouTubeの「なでしこリーグチャンネル」で全試合実況付きライブ配信を行なう。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

記事:【なでしこジャパンの推奨スタメン】長谷川唯が絶対軸で、谷川萌々子は"伝家の宝刀"。シービリーブスカップで問題に映った右SBは…

記事:「もはや、女優さんの風格」元なでしこジャパンの鮫島彩が「ドクターX」「ラブストーリーは突然に」出演俳優との2ショットを公開

【画像】長谷川唯のダブルピース、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

次ページ【表】なでしこリーグ昨季成績&今季開幕戦日程

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事