「信じられない」遠藤航も大貢献!リバプールの“奇跡”に伝説OBも唖然「サッカーの歴史の中でも有数」

2025年03月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アリソンについて言えることは何もない」

パリSG戦の勝利に貢献した遠藤。(C)Getty Images

 OBでさえ、目を疑う奇跡的な勝利だった。

 リバプールは3月5日、チャンピオンズリーグのラウンド16第1レグで、パリSGに敵地で1-0と勝利した。28本ものシュートを許しながら、守護神アリソン・ベッカーが神憑り的なセーブを連発してクリーンシートを達成。逆に87分、ハービー・エリオットが値千金のゴールを決め、初戦を制している。

 79分から出場した遠藤航も、劣勢の中で敵の攻撃を食い止め、

 パリSGに許した保持率は65%。14本のCKを与え、パス成功数は400本以上の差をつけられた。前述のように28本のシュートを打たれた一方で、リバプールのシュートは2本のみ。数字だけ見れば、どちらが勝利チームか分からないほどだ。

 それだけに、英紙『Daily Mail』によると、リバプールのレジェンドOBであるジェイミー・キャラガーも、『CBS Sports』で「サッカーの歴史でも有数の強奪となるだろう」と話している。

「自分が見たばかりのものを信じることができない。パリSGはまったくもって見事だった。リバプールを叩きのめした」

 もちろん、殊勲は数々のセーブを見せたアリソンだ。キャラガーは「リバプールには優勝する大きなチャンスがある」と述べた。

「実現したら、(アリソンの)パフォーマンスはこれから記憶されることになるだろう」

【動画】クールダウン中にサポーターからチャント!同僚DFから促された遠藤の反応に注目
 同じコメンテーターの元フランス代表FWティエリ・アンリも、「アリソンについて言えることは何もない。彼は素晴らしかった」と脱帽だ。

「彼じゃなければリバプールは苦しんでいた。チャンピオンズリーグであれだけのセーブの試合はあまり記憶にない」

 パリSGの落胆は大きい。対するリバプールの士気は最高潮だ。アンフィールドでの第2レグに向け、後者が有利になったのは間違いないだろう。だが、サッカーにおいて何があるかは決して分からないと、まさにこの試合が示している。リバプールはそのことを肝に銘じるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは陰の英雄だ」劇的勝利の後、躍動した遠藤航にリバプールサポがチャントで喝采!同僚DFに促された32歳の振る舞いに現地注目「どれだけ感謝されているか」

【記事】「MFで得点王は凄い」「今までにいないタイプ」槙野智章が"規格外"の19歳日本人に驚嘆! 将来のバロンドール獲得も「あるんじゃないですか」
 

次ページ【動画】サポーターからチャント!同僚DFから促された遠藤の反応に注目

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事