猛反撃に遭い、まさかの記録を残すも…首位リバプールが17位ウルブスを2-1撃破!ディアスが大活躍!遠藤航は71分から出場で貢献

2025年02月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

サラーがPKで今日もゴール!ハーランドとの得点差を4に

2か月半ぶりの得点を喜ぶディアス(左)。(C)Getty Images

 現地時間2月16日に開催されたプレミアリーグ第25節で、遠藤航が所属する首位のリバプールが、残留ラインぎりぎりの17位に沈むウォルバーハンプトンとホームで対戦。リーグ戦で先発機会がない遠藤は、この日もベンチスタートとなった。

 鋭い出足を見せたリバプールは開始15分、ペナルティエリア左でセカンドボールに鋭く反応したディアスが身体ごと押し込み、幸先良く先制する。28歳のコロンビア代表FWは、12月29日のウェストハム戦以来の得点で、リーグ戦での二桁得点に王手をかけた。

 ディアスはさらに37分、エリア内でGKジョゼ・サに倒され、PKを獲得。これをサラーが力を抑えたキックで真ん中に決め、前半のうちに追加点を挙げる。絶好調のエースは23点目で、リーグ得点ランキング2位のハーランド(マンチェスター・シティ)との差を4点に広げた。
【動画】これはアリソンでも止められない!ウルブス10番の絶妙シュート
 2-0で折り返して迎えた50分には、反撃に出るウルブスに決定機を作られるが、裏に抜け出したムネチのフィニッシュを守護神アリソンが防ぐ。

 頼れる背番号1のビッグセーブで窮地を脱すると、直後にサラーが個の力で仕留め、ネットを揺らすも、オフサイドで得点は認められない。

 後半はシュート0本で守備の時間が多くなるなか、67分に1点を返される。10番のクーニャにアリソンが必死に手を伸ばすも届かない、絶妙なシュートで叩き込まれた。

 ホームチームは逃げ切りを図るべく、71分にこの日4人目の交代でディアスを下げ、遠藤を投入。中盤の一角に入った日本代表キャプテンは、身体を張って奮闘する。

 最終盤にかけても、アウェーチームの猛攻に遭い、結局後半はまさかのシュート0本に抑え込まれた一方で、決して同点弾は与えず。2-1のままタイムアップ。

 4日前にラストプレーで同点弾を浴び、宿敵エバートンと2-2で引き分けたリバプールが、接戦を制し、きっちりと勝点3を積み上げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「メッシのようだ。天才的なプレーだった」三笘薫の"衝撃弾"を辛口の元英代表DFもベタ褒め!「いま見たものは何だ?ミトマはとんでもない」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】これはアリソンでも止められない!ウルブス10番の絶妙シュート

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事