久保建英が古巣戦で再三好機を創出も…ソシエダは“堅守”のヘタフェにホームで0-3惨敗、公式戦3連敗

2025年01月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

右ウイングでスタメン

古巣のヘタフェ戦でフル出場した久保。(C)Getty Images

 現地時間1月26日に開催されたラ・リーガの第21節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがヘタフェとホームで対戦した。

 2020-21シーズンの後半戦にレンタルでプレーした古巣との対戦で久保は、4-3-3の右ウイングで先発した。

 ヘタフェの堅い守備に苦しみ、なかなかチャンスを作り出せないソシエダは、久保の打開力を活かして攻撃に出る。

 38分には右サイドを抉って、右足でクロス。オジャルサバルがヘッドで合わせるも、GKソリアにキャッチされる。
【動画】久保がキレキレのドリブル突破から好機創出!
 44分にも日本代表MFのパスを起点にチャンスを作り出し、DFスベルディアがヘッドで捉えたが、ソリアの好セーブに阻まれる。
 
 後半に入って65分にはPKを献上するも、オンフィールドレビューの末に取り消しとなる。

 しかし72分、マジョラルのシュートをGKレミロがセーブしたところをウチェに詰められ、先制を許す。さらにその2分後にも、カルロス・ぺレスにネットを揺らされ、あっさり追加点を献上する。

 2点のビハインドとなったホームチームは78分、メンデスがミドルシュートで狙うが、GKにセーブされる。

 81分には、久保が右サイドから持ち込み、右足でピンポイントクロス。しかし、オスカールソンのヘッドはソリアの正面を突く。

 86分に、C・ぺレスのゴールでダメを押されたソシエダは0-3で惨敗し、公式戦3連敗。フル出場の久保は97分のビッグチャンスも決めきれず。再三好機を創出したものの、チームを勝利に導けなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…
 

次ページ【動画】久保がドリブル突破から好機創出 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事