「モンスター」「J1で飛び抜けた“個”」25年の主役候補になりそうなブラジル人ストライカー「いずれJリーグを代表する選手になれる」

2025年01月22日 サッカーダイジェストTV編集部

「怪我や出場停止さえなければ」

FC東京に加入したマルセロ・ヒアン。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

「コンディションさえ整えば、J1で規格外」

 識者の河治良幸氏にそう評価されたのが、ブラジル人FWのマルセロ・ヒアン。このオフ、サガン鳥栖から期限付き移籍でFC東京に新天地を求めた22歳のアタッカーは、今季の注目株のひとりだ。

 昨季限りで現役引退したディエゴ・オリヴェイラの後釜として期待されるM・ヒアンは、河治氏曰く「相当やると思います」。スピーディかつテクニカルで、裏抜けも得意。カウンターにも遅攻にも対応できる柔軟性があり、昨季はJ1で14ゴールを決めている。

「戦術云々ではないレベルの選手です。守備もこなしたうえで、攻撃に違いを生み出す。個で言えばJ1で飛び抜けた存在。(昨季)最終節の磐田戦での活躍を見てもモンスターだなと。怪我や出場停止さえなければ、ゴール数をかなり伸ばすはずです」

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定されたクロアチア女子代表FWの厳選ショット
 22歳という年齢もかなり魅力だ。

「勢いがありますよね。ここから伸びていく。上手く波に乗れれば、いずれJリーグを代表するストライカーになれます」

 FC東京がリーグ制覇を狙ううえで、M・ヒアンは最大のキーマンになるかもしれない。主役候補に躍り出るか、楽しみなタレントだ。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】小顔で大ボリューム! 台湾の超人気チア、チュアン・チュアンの"魅惑ショット"を厳選でお届け! 

【記事】「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の"アジアベスト11"に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」「守田の方がはるかに優れている」

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…「本当にたまたまなんですよ」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事