「リーグ最高のウイングのひとり」三笘薫が2ゴールを演出! 現地メディアがトッテナム戦の最優秀選手に選出「本来のレベルに戻りつつある」

2024年10月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼がここでの勝敗を分けた」

トッテナム戦で2ゴールに絡む活躍をみせた三笘。(C)TOSHI TAKEYA(SOCCER DIGEST)

 ブライトンは現地時間10月6日、プレミアリーグ第7節でトッテナムとホームで対戦し、3-2で逆転勝利。この一戦で三笘薫が2ゴールに絡む活躍を披露した。

 左サイドハーフで先発した三笘は48分、左サイドを突破してクロスを送ると、ボールが相手に当たり、そのこぼれ球をミンテが押し込み1点目を演出すると、58分には敵陣中央でボールを受けて斜め前にラストパス。これを受けたリュテールがDFをかわして左足でネットを揺らし、同点ゴールをアシストした。

 大きなインパクトを残した日本代表ドリブラーを現地メディア『VAVEL』はトッテナム戦の最優秀選手に選出。特に後半のパフォーマンスを「ブライトンは後半早々に完璧な三角形を形成し、三笘のアンダーラップによりトッテナムの守備陣を突破した。三笘はペナルティエリアの向こう側にシンプルなボールを送り、トッテナムを混乱させた」と評価したうえで次のように続けた。
【動画】三笘が絶妙ラストパスでアシスト!ブライトンの同点弾
「三笘の今シーズンのスタートはまさに驚異的で、前半にトッテナムが試合を支配しているように見えた時でさえ、彼はポステコグルー監督のチームを終始苦しめた。ロベルト・デ・ゼルビ監督の下で、三笘は絶頂期にはリーグで最も有力なウイングのひとりだったが、新監督の指導の下、ゆっくりと本来のレベルに戻りつつある。

 ブライトンは、チーム内にリーグ最高のウイングのひとりがいると確信している。そして、彼がここでの勝敗を分けたのだ」

 着実に本来の調子を戻しつつある三笘の今後のプレーに期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
 

次ページ【動画】三笘が絶妙ラストパスでアシスト!ブライトンの同点弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事