南野拓実が開始10分でレッド誘発! 数的優位のモナコが開幕5連勝のバルサに2-1勝利! ヤマルのCL初ゴールは空砲に…

2024年09月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

南野はトップ下でプレー

バルサ戦に先発出場した南野。(C)Getty Images

 現地9月19日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第1節で、南野拓実が所属するモナコが、開幕5連勝でラ・リーガの首位を走るバルセロナとホームで対戦した。

 4-2-3-1のトップ下で先発した南野は開始早々に仕事する。相手GKテア・シュテーゲンのビルドアップのパスをカットし、ペナルティエリアの手前でエリク・ガルシアのファウルを誘発。中盤で起用されていたスペイン代表DFは決定機阻止で、わずか10分でレッドカードとなった。

 するとモナコは16分、アクリウシュが右サイドからカットインし、左足を一閃。敵守護神のニアを破るシュートで先制点を奪う。

 その後も押し込まれたバルサは28分、ヤマルが右サイドから切れ込むと、ボックスの外から左足でゴラッソを叩き込み、同点弾を奪取。17歳のスターは、これがCL初ゴールとなった。
【動画】得意の形でゴラッソ炸裂!ヤマルのCL初ゴール
 後半、数的優位のモナコがチャンスを作るもゴールを奪えないなか、南野は70分にベンチに下がる。

 するとその1分後、縦パスに反応して抜け出したFWイレニケナがGKテア・シュテーゲンとの1対1を制して勝ち越し点を決める。

 このままモナコが2-1で勝利。バルサはフリック監督体制で公式戦初黒星となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】猛プレスがバルサのミスを誘う!南野拓実のレッド誘発シーン
 

次ページ【動画】ヤマルのCL初ゴール!※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事