「見た時に外国人かなと思った」元日本代表の北澤豪が鹿島17歳FWに驚き!「ノーステップで蹴れちゃう。恐ろしい」

2024年09月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

1点ビハインドの82分に値千金の同点弾

広島戦でプロ初ゴールを決めた徳田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表MFの北澤豪氏が、日本テレビ系列で放送された情報番組「シューイチ」に出演し、鹿島アントラーズのFW徳田誉について語った。

 鹿島は、9月14日にJ1第30節でサンフレッチェ広島とホームで対戦し、2-2で引き分けた。この一戦で試合終盤に同点弾を決めたのが、17歳の徳田だ。

 1-2で迎えた82分、ボックス内で鈴木優磨からの横パスを収めると、相手DFの佐々木翔を背負いながら鋭く反転し、右足を振り抜いてネットを揺らした。徳田にとってはこれがプロ初ゴールだ。
【動画】アントラーズ徳田誉がプロ初ゴール!
 北澤氏は「これを見た時に外国人かなと思ったんですよ」と述べ、こう称賛する。

「シュートをノーステップで蹴っているんですよね。助走なしで蹴れる。日本人ではキック力ないんですよ。17歳でノーステップで蹴れちゃうところ。恐ろしい17歳ですね」

 鹿島の新星が魅せた鮮烈なフィニッシュに日本代表のレジェンドも唸った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】2種登録の17歳FW徳田誉が鹿島の最年少ゴール記録を更新。嬉しい初ゴールは首位・広島相手の貴重な同点弾も大器は満足せず
 

次ページ【動画】アントラーズ徳田誉がプロ初ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事