【J1展望】1stステージ・12節|鹿島-横浜|逆転優勝を狙う鹿島がお得意様を相手に“6連勝”なるか。横浜は流れを変える一勝を掴みたい。

2016年05月13日 サッカーダイジェスト編集部

鹿島――カイオの“3戦連続弾”に期待。

故障者/鹿島=遠藤 横浜=ファビオ、金井
出場停止/鹿島=なし 横浜=喜田

J1リーグ1stステージ・12節
鹿島アントラーズ-横浜F・マリノス
5月14日(土)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
 
鹿島アントラーズ
1stステージ成績(11節終了時):3位 勝点21 6勝3分2敗 15得点・7失点
 
【最新チーム事情】
●U-23代表のガーナ戦でフル出場し、完封勝利に貢献した植田。その試合で右目の上を裂傷したが「慣れています」と一言。怪我には滅法強い男は横浜戦でももちろんスタメンだ。
●その横浜とは相性の良い土居だが、今節はベンチスタートか。ただ、本人も「相性は良いよ」と自覚している様子で、逆転優勝へ向けて勝点3奪取に強い意気込みを見せている。
 
【担当記者の視点】
 前節は磐田相手に1-1と勝ち切れず、今季3度目の連勝はならなかったが、ここ3試合は負け知らずで(1勝2分)、優勝戦線にしぶとく絡んでいる。
 
 今節の相手である横浜は、近年は"お得意様"だ。13年8月の対戦から、実に5連勝中と抜群の相性の良さである。しかも直近3試合はすべて完封勝利と、攻守にわたり相手を圧倒している。
 
 最新チーム事情で触れた土居だけでなく、横浜を得意としているのがカイオ。昨季はホームとアウェーともにゴールを決めており、今節も勝負を決める活躍が期待されている。カイオ自身、しばらくゴールから遠ざかっているだけに、高いモチベーションで試合に挑むはずだ。
 
 攻撃に絶妙なアクセントをもたらす遠藤の不在(負傷)は痛いが、今季リーグ初出場が濃厚の杉本も好調をキープ。選手層の厚みを見せつけて、"6連勝"を果たせるか注目だ。
 
※J1全18クラブの個別ページをオープンしました! 新着記事や日程&結果などが一覧できます。ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
鹿島→http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=139
 

次ページ横浜――まずは守備の安定化が優先。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事