【J1採点&寸評】仙台×福岡|セットプレーで2得点!仙台が裏天王山を制し、降格圏を脱出

2016年05月08日 小林健志

仙台――攻守に圧倒。危なげない試合運びで完勝。

【警告】仙台=なし 福岡=堤(65分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】野沢拓也(仙台)

【チーム採点・寸評】
仙台 6.5
焦れずに落ち着いてパスをつないで決定機を作り出し、セットプレーで確実に加点。終始試合の主導権を握って完勝した。
 
福岡 4.5
球際での勝負で仙台に完敗。意図の無いロングボールを蹴るだけになり、決定機を作り出せず。セットプレーの守備で弱さを露呈。
 
【仙台|採点&寸評】
GK
1 六反勇治 6
守備範囲が広く、最終ラインの押し上げに貢献し、ファインセーブも見せた。
 
DF
4 蜂須賀孝治 5.5
積極的な攻撃参加を見せたが、クロスやパスの精度をもう少し上げたい。

27 大岩一貴 6.5
最終ラインを押し上げ守備の安定に貢献。ピンチの場面でも身体を張って守り切った。
 
3 渡部博文 6.5
セットプレーから試合を決めるゴールを挙げた。守備でもウェリントンを上手く抑えた。
 
5 石川直樹 6.5
前々節の退場の悔しさを晴らすべく攻守に奮闘し、先制ゴールでチームに勢いをもたらす。
 
MF
17 富田晋伍 6.5
球際の強さを生かした守備だけでなく、ゴールへの積極性を見せ、攻撃に勢いを与えた。
 
18 三田啓貴 5.5
細かいパスで攻撃にリズムを与えたが、決定機に絡むプレーがもう少し欲しかった。
 
14 金久保順 6(66分OUT)
古巣相手で気持ちが高ぶったかシュート精度を欠いたが、よく動いて決定機に絡んだ。
 
10 梁勇基 6.5(90+1分OUT)
攻守にハードワークを見せ、力強いボール奪取から攻撃への切り替えが速かった。
 
FW
8 野沢拓也 7(87分OUT)
数多くの決定機に絡み、前線からの守備でも活躍。プレースキックで2得点の起点に。
 
20 ハモン・ロペス 6
ボールをしっかり収め、守備も献身的。ゴールこそなかったがチームプレーに徹した。
 
交代出場
FW
7 奥埜博亮 6(66分IN)
守備では球際の強さを見せ、攻撃でもキープ力の高さを生かして、良いリズムを与えた。
 
FW
9 ウイルソン -(87分IN)
出場時間が短かったが、身体が重くコンディションが今ひとつ。現状では先発出場は難しい。
 
MF
26 藤村慶太 -(90+1分IN)
ごくわずかな出場時間の中で1回決定機を作り出し、存在感を見せた。
 
監督
渡邉 晋 6.5
前節の内容の良さを結果につなげることに成功。石川直の先発起用も当たった。
 

次ページ福岡――攻守にあまりに低調。最下位脱出に失敗。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事