13年前の平壌遠征、日本代表のバスに石を投げる北朝鮮ファンを車内で“煽った”選手がいた。当時のメンバーが告白「みんなで、やめろって」

2024年03月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「0-1で負けたのに」

日本と北朝鮮は2011年にワールドカップ予選で激突した。(C)Getty Images

 結果的に中止になったとはいえ、日本代表は3月26日に約13年ぶりに敵地・平壌で北朝鮮と試合をする予定だった。

 その13年前の試合で、完全アウェーの中、北朝鮮のサポーターを煽った日本代表の選手がいたという。当時の代表メンバーだったハーフナー・マイク氏が、同じく遠征に参加していた内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演。驚きの事実を明かしている。
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
「0-1で(日本が)負けたのに、(北朝鮮のファンが)みんなバスに向かって石投げてて、それをバスの中でミチ(安田理大)が煽ってて。みんなで、ミチやめろーって。みたいなのは覚えている」

 内田氏は笑った後、こう呟いていた。

「ミチはミチですわ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
 

次ページ【動画】堂安が悔やんだ決定機逸 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事