【J1採点&寸評】甲府×川崎|目下絶好調の中村に最高点の「8.5」。守備重視の甲府は前半の2失点が致命傷に

2016年03月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

甲府――痛恨のセットプレーからの失点。守備重視のチームが先行されては……。

【警告】甲府=クリスティアーノ(10分) 川崎=エウシーニョ(74分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

【チーム採点・寸評】
甲府 4
流れのなかで崩される場面は少なかったが、セットプレーでゴールを重ねられた時に脆さを見せた。守備的なチームなだけに、序盤での複数失点は避けたかった。
 
川崎 7
4得点無失点の完勝の試合だった。流れのなかで奪えずともセットプレーで突き放す試合運びは見事で、局面で見せたパスワークも面白かった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・4節 甲府 0-4 川崎
 
【甲府|採点・寸評】
GK
21 河田晃兵 4.5
前半の2失点は致し方ないが、後半の2失点はやや隙があるように見えた。「もしかしたら止められたかもしれない」という意味で減点対象に。また、キックが若干不安定だった。
 
DF
41 土屋征夫 5
最終ラインの一角として身体を張った守備を見せ、1対1でもよく止めていた。最年長ゴールに近づく決定機に顔を出したのがハイライト。
 
4 山本英臣 4.5
引いて守りたい序盤に、ファウルを取られたのが悔やまれる。失点に直結しただけに大きく減点した。
 
17 津田琢磨 5(66分OUT)
そつなくプレーしていたように見えたが、エウシーニョの対応には手こずった。
 
MF
28 橋爪勇樹 5.5
良い仕掛けを見せて孤軍奮闘。対応していた谷口彰悟を交代に追いやる。
 
30 保坂一成 5
ボランチとしてバランスを取りつつ、攻撃で違いを出せていた。得点にはつながらなかったが……。
 
20 黒木聖仁 4.
守備的な役割を期待されていたが、川崎のパスワークの前には思うように止められず。
 
16 松橋 優 5
持ち前の高い走力を活かし守備面で貢献。ただし攻撃面ではいまひとつ絡みきれなかった。
 
FW
23 稲垣 祥 5(HT OUT)
活発なフリーランニングから攻撃面で顔を出していたが、思うようには目立てなかった。
 
9 ニウソン 4.5(54分OUT)
1トップながら、自陣に戻り守備に加わる。ゴールまで距離があるところからの攻撃では良さは出しきれない。
 
10 クリスティアーノ 5
局面では輝きを放つ場面も見られたが、一番欲しいゴールは奪えず。チーム力の差を、個人技で埋めきれなかった。
 
交代出場
FW
14 田中佑昌 5(HT IN)
持ち前の機動力は見せており、川崎のエリア内にまで侵入できていた。後半甲府がある程度押し返す上での原動力となった。
 
FW
25 森 晃太 5.5(54分IN)
個の力を発揮してシュート2本を放った。18歳のルーキーということで将来性には期待できる。
 
MF
2 福田健介 5(66分IN)
難しい状況での投入ということで、思うようには目立てず。もう少しボールに絡みたい。
 
監督
佐久間悟 4.5
守備的に戦った前半にセットプレーから2失点したのが悔やまれる。監督采配でどうにかできる内容ではなかったとも言える。
 

次ページ川崎――序盤の先制点で終始優位に試合を運ぶ。立役者は技ありの2発を決めた中村!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事