「ダイゼンとレオはプロ中のプロ」豪州代表FWが同僚の前田と旗手に賛辞!古橋の落選にも言及「キョウゴが選ばれなかったのは残念。でも...」【アジア杯】

2024年01月29日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「彼らが良いプレーをしているのを見るのは嬉しい」

セルティックの同僚について語ったティリオ。(C)Getty Images

 オーストラリア代表は1月28日、アジアカップのラウンド16でインドネシア代表と対戦。12分のオウンゴールを皮切りに得点を積み重ね、4-0で快勝を飾った。

 試合後、セルティックに所属するFWのマルコ・ティリオは、「みんな本当によく頑張ったと思う。ゲームプランがうまくいった。最も重要なのは勝つことだった」とコメントした。

 また、日本代表に選ばれている同僚のFW前田大然とMF旗手怜央について、「ダイゼンとレオはどちらもトップクオリティでプロ中のプロだ。セルティックでも、明らかに優れた選手だよ」と賛辞を贈っている。

「ふたりは今大会でもチャンスを得ている。彼らが良いプレーをしているのを見るのは嬉しい。幸運を祈るよ」

【画像】誕生日ケーキで顔面クリームまみれの板倉、久保、菅原
 また、スコットランド王者のエースである古橋亨梧がアジアカップのメンバーから落選した点については、「キョウゴはチームに多くのものをもたらしてくれる。彼が選ばれなかったのは残念だよ」と話しつつ、こう続けている。

「でも、クラブにとっては本当に良いことだと思う。彼をトップで起用できるんだからね」

 22歳のサイドアタッカーは最後に、「次の試合を楽しみにしている。準々決勝だ」と意気込んだ。そのベスト8の相手は、韓国対サウジアラビアの勝者。どちらが来ても大一番だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「日本の方が豪州よりはるかに強い」インドネシア人記者が対戦した森保Jとオーストラリアを比較「スタッツを見ても明らか」【アジア杯】
 

次ページ【画像】顔面クリームまみれの板倉、久保、菅原

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事