金田喜稔がインドネシア戦を斬る!「自分たちの原点に戻れた良い機会。上田の得点力は一番期待できるね」【アジア杯】

2024年01月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半のうちに追加点が欲しかった

持ち前の得点力を発揮し、3ゴールに絡んだ上田。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

[アジア杯GS第3節]日本 3-1 インドネシア/1月24日/アルトゥマーマ・スタジアム

 アジアカップのグループステージ第3節で、日本はインドネシアに3-1で勝利した。

 とりあえず安心したよ。日本は昨年のワールドカップでドイツやスペインに勝ち、国際Aマッチで10連勝もしてきた。それでも、今回のインドネシア戦ではドキドキさせられた。サッカーってのは面白いよね。

 日本はアンカーで起用した遠藤を軸に、パスを繋ぎながら全体を押し上げて、相手の5バックに対して3トップ、久保と旗手で数的優位を作り、主導権を握っていた。

 左右のトライアングルで数的優位を作るのがセオリーだったと思うけど、もう少し両サイドで突破ができたらなと思ったね。中村と堂安が悪いわけではなかったよ。
【厳選ショット】上田綺世が2ゴール&OG誘発の活躍!重要な一戦に勝利し決勝T進出!|アジアカップGS第3節 日本3-1インドネシ
 引き分け以上で突破できる状況だったので、立ち上がりに上田のPKで先制できたのは、相当チームに安心感を与えたと思う。

 ただ、その後はチグハグな攻撃で、技術的なミスが多かったように見えた。後半の頭に上田が追加点を取ったのは大きかったけど、やっぱり前半のうちにもう1点取って楽になりたかったね。

 上田は、前半に左で切り返してボールを取られたシーンがあったけど、左足でもシュートの威力は抜群だから、打てばいいのにと思った。終盤には強引に持っていってシュートを放ち、結果的にはオウンゴールになったとはいえ、上田らしいフィニッシュだったね。

 苦しい時に誰が点を取れるかというのが、アジアカップを勝ち抜くうえで重要になると以前にも話したけど、上田の得点力はストライカーとして一番期待ができるんじゃないかなという感じがする。
【記事】「やっぱ信頼できるわ」「さすがのストライカー」上田綺世、インドネシア戦での"ほぼ"ハットをファン激賞!「これを機にバンバン決めてくれ」【アジア杯】

次ページ勝ち抜くためには、堂安の活躍も必要

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事