「正直、今日の日本だったら韓国は絶対に勝てる」16強で日韓戦実現が濃厚に。現地で取材する韓国人記者が指摘した森保Jの弱点【アジア杯】

2024年01月20日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「誰がマークできるのかと思うと難しいのでは」

イラクに敗戦を喫した森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

[アジアカップ グループステージ第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーションシティ・スタジアム

 日本代表は1月19日に行われたアジアカップ2023のグループステージ第2節でイラクと対戦。前半に2点のリードを奪われる苦しい展開となり、後半アディショナルタイムに遠藤航のヘッド弾で一矢を報いたものの、1-2で敗れた。

 この試合の後に開催されたゲームで、ベトナムがインドネシアに0-1で敗れたため、日本の首位通過の可能性は完全に消滅。2位の場合、ラウンド16でグループEの1位と対戦するため、最大のライバルである韓国と激突する可能性が濃厚となった。

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 現実味を帯びてきた日韓戦を韓国の記者はどう受け止めているのだろうか。現地カタールでに日本戦も精力的に取材をしているフリーランスの熟練記者、ホン・ジェミン氏に訊いた。

「正直、今日の日本だったら、韓国は絶対勝てると思う」

 そう切り出した同記者は「イラクの2点を決めたのも、背の高いストライカーだった。韓国の前線には長身(188センチ)のチョ・ギュソンがいる。セットプレーではセンターバックのキム・ミンジェやチョン・ソングンチョン・スンヒョンが上がってくる。(日本の)誰がマークできるのかと考えると、難しいのではないか」とその理由を説明している。

「もちろん、本来の日本の姿に戻れば五分五分だと思うが、今日の試合を見る限りでは、絶対に勝てる」

 その韓国は20日、決勝トーナメント進出を懸けてヨルダンと対戦する。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「韓国とやるとか考えていると足をすくわれる」久保建英、16強で"日韓戦"実現の可能性に言及「まずはインドネシアとの試合」【アジア杯】

「サムライに衝撃を与えた」「優勝できるかもしれない」森保Jを2発粉砕したイラク、母国ファンは大興奮!「英雄的なパフォーマンスだ」【アジア杯】

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事