日本相手に大善戦、ベトナムサッカー連盟が代表チームに高額ボーナスを支給。母国紙報道「トルシエ監督とチームの努力を称えて...」【アジア杯】

2024年01月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今日出場した選手全員の努力にとても満足している」

日本を相手に善戦したベトナム代表。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 優勝候補の日本を相手に奮闘した代表チームに、ベトナムサッカー連盟(VFF)がボーナスを支給するようだ。母国紙『Thanh Nien』が報じた。

 ベトナムは1月14日、アジアカップの初戦で日本と対戦し、2-4で敗戦。結果的には敗れはしたが、強固な守備ブロックで森保ジャパンを苦しめ、先制されても一度は逆転するなど、好ゲームを見せた。

 『Thanh Nien』は、「VFFの首脳陣が1月14日の夜、フィリップ・トルシエ監督とチームの努力を称えて、ベトナム代表に8億ドン(日本円で約480万円)の高額ボーナスを与えることを決定した」と伝えた。
【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 また同紙は「フィリップ・トルシエ監督は選手たちのパフォーマンスに満足しているようだ」と指揮官の試合後のコメントも紹介。トルシエ監督は「今日出場した選手全員の努力にとても満足している」と選手の働きを評価したうえで、グループステージ突破へ向けて、日本から奪った2得点の価値を強調した。

「この試合はあくまでグループステージ3試合のうちの1試合。私たちの目標は、決勝トーナメントに進むこと。そのためには少なくともグループの3位に入る必要がある。だからこそ日本戦は0-2の負けよりも、2-4の負けのほうが我々にとってはるかに有益だ」

 今大会のグループステージは、各組の上位2チームに加えて各グループ3位の成績上位4チームも決勝トーナメントへ進出。ベトナム代表は日本戦の勢いそのままに勝点を積み上げ、グループステージ突破なるか。かつて日本代表を率いたトルシエ監督の今後の手腕にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした"想定外の事態"「正直、予想以上だった」【アジア杯】

「中国人主審が試合を壊した!」韓国代表がバーレーンに苦戦した原因は"不可解ジャッジのせいだ"と母国メディア糾弾!【アジア杯】

「日本戦かい? まあ正直言って…」アジアカップ優勝予想での"日本圧倒的支持"に韓国メディアとクリンスマン代表監督はどう反応した?
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事