「ヤットもそうだし...」小野伸二が上手いと絶賛した“元日本代表パサー”3選手は?

2024年01月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「背後へのパスがいいよね」

自身が上手いと思うパサー3人を挙げた小野。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表MFの小野伸二がDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。自身が上手いと思うパサーやパス上達のコツを明かした。

 これまで、試合の流れを変える上質なパスで観客を沸かせてきた44歳のレジェンドは、番組MC内田篤人氏からの「どんなパスが好きですか?」との質問に、次のように答えた。

「背後へのパスがいいよね。自分がイメージしたところに走り込んでくれるというのは、(受け手と)合わないと。(パスの距離が)長ければ長いほどそれが大事になる。短いとそこまで誤差は出ないけど、長いボールはその誤差がはっきり分かるので」

 26年間の現役生活で特にパスが上手いと思った選手を訊かれると、「いっぱいいるからな」と悩みつつ、「ヤット(遠藤保仁)もそうだし、俊くん(中村俊輔)もそうだし、(中村)憲剛。もうあそこらへんはみんな上手いなと思います」とした。
【動画】小野伸二、至高のプレー集
 続けて、パスが上達する練習法も説明。「いろんな蹴り方で何度も蹴る」が重要だと述べた。

「みんなロングキックやりなって言った時に、同じキックしかしないんですよ。そうじゃなくて、色んなものを試す。普通に下にあるボールだけじゃなくて、浮いているボールもそうだし、ショートバウンドで蹴る、ボレーで蹴る、インサイド、アウトサイド、インフロントで蹴る。チャレンジを何回も何回も繰り返すと、いろんなものが身に付くし、アイデアも膨らむ」

 日本屈指の天才プレーヤーがパスの極意を語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「天才と呼ばれて当然の素晴らしい選手」引退した小野伸二に"フェイエの元10番"トマソンが賛辞!「経験したことがなかった」と驚愕したことは?
 

次ページ【動画】小野伸二、至高のプレー集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事