「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑した三笘薫のアジア杯招集。クラブと関係が悪化する懸念はないのか。JFAの山本昌邦NDに訊いた

2024年01月10日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「大事なのは元気にチームにお戻しすること」

アジアカップに向け、別メニュー調整が続けている三笘。(C)Getty Images

 日本代表は、アジアカップ初戦に向けてカタールで調整を行なっている。

 大会に臨む26人のメンバーの中でやや驚きだったのが、昨年12月21日のクリスタル・パレス戦で左足首を故障した三笘薫の招集だった。4~6週間の離脱と伝えられていたからだ。

 所属するブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督も、驚きのコメントを発していた。

「メディカルスタッフからミトマの負傷は4~6週間かかると言われていたので、本当に驚いている。彼がアジアカップでプレーできると考えるのは私には難しい」

【動画】懸念の声が続々と上がった三笘薫の負傷シーン
 アジアカップの招集には強制力があるとはいえ、ブライトンとの関係が悪化すれば好ましい事態ではない。そのような懸念はないのか。1月8日にカタールで報道陣の取材に応じた日本サッカー協会(JFA)の山本昌邦ナショナルチームディレクターに尋ねてみた。

「(日本人選手が所属する各クラブと)日常からしっかりとコミュニケーションを取らせていただいている。(JFAの)ヨーロッパオフィスがあり、すごい選手が海外でやっているので、常にやり取りをしている。監督は代わるので、クラブとちゃんとやっている。そこはしっかりやっている」

 クラブとは問題はないと強調した山本NDは「監督はいろいろな御意見を言うので、それはそれでしっかりと受け止めたうえで、大事なのは元気にチームにお戻しするということ。怪我をして、リハビリ中ですが、順調に来ていると思っている。ブライトンには、元気な形でお戻ししたいと思っています。僕らの責任としては」と述べている。

 日本代表にとっても、ブライトンにとっても重要な存在だけに、慎重に起用していく必要がありそうだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】松葉づえ姿でスタジアムをあとにする三笘

「一生許さない」「人じゃないやろ」負傷の三笘薫を無理矢理起き上がらせる!パレスGKの愚行にファン激怒!「日本の宝の怪我が深刻化したら責任取れんのか?」

「アジアカップやばい」「相当痛そう」三笘薫の負傷交代に懸念の声続々「大した事ありませんように」

次ページ【画像】松葉づえ姿でスタジアムをあとにする三笘

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事