「敗退するのを願っている」痛すぎる“主軸”の離脱!久保建英のアジア杯招集にソシエダ指揮官が思わず本音

2024年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「できるだけ早く我々と一緒にプレーできるように」

アジアカップのメンバーに名を連ねた久保。(C)Getty Images

 1月1日、アジアカップに挑む日本代表のメンバー26人が発表された。レアル・ソシエダの久保建英も順当に選出されている。

 だが、主軸を失うソシエダにとっては頭の痛い話だ。日本代表MFに加えて、アフリカ・ネーションズカップに出場するナイジェリア代表FWウマル・サディクとマリ代表DFアマリ・トラオレも離脱する予定となっている。

 2日のアラベス戦を前にした会見で、イマノル・アルグアシル監督も、思わず本音をこぼした。ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』がコメントを伝えている。

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「私が分っているのは、彼らは明日そこ(アラベス戦)にいるということだ。現時点で彼らはここにいて、チームはトレーニングを行なっている。この試合では彼らはいると思うが、次の試合では疑問があり、複雑になる。彼らの幸運を祈る。彼らは決勝に進出したいと思っているだろう。彼らができるだけ早く我々と一緒にプレーできるよう、最初の機会で敗退するのを願っている」

 指揮官は「シーズン初めからそれはわかっていたし、言い訳はしない。我々はこれからも彼らと協力していくつもりだ」と続けている。

 おそらく離脱前最後の一戦となるアラベス戦で、久保はチームを勝利に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ"魅惑の2列目"がついに実現へ。1トップは上田が軸

「驚きの決定」「モリヤス監督の意外な選択」鎌田大地のアジア杯メンバー落選にイタリア騒然!「予想していた人はほとんどいなかった」

「本当に驚いている」故障中の三笘薫、アジアカップ招集にブライトン指揮官が困惑「彼がプレーできると考えるのは難しい」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事