「ループのような遊び心は常に意識」鮮やか同点弾の静岡学園MF庄大空は、逆転ゴールを奪えず悔しさ吐露「まだまだ力不足」【選手権】

2023年12月31日 藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「今までで一番悔しかった」

同点ゴールを奪った庄。写真:鈴木颯太朗

[高校選手権2回戦]広島国際学院(広島)1(4PK3)1 静岡学園(静岡)/12月31日/駒場

 12月31日、全国高校サッカー選手権の2回戦で静岡学園は広島国際学院と対戦。1-1で突入したPK戦の末に敗れ、3回戦進出はならなかった。

 先制を許す展開も、粘り強く試合を振り出しに戻した。同点ゴールを挙げたのは、右サイドハーフで先発したMF庄大空だ。後半15分、最終ラインの背後に抜け出し、相手DF2人を巧みな切り返しでかわすと、最後はGKとの1対1で鮮やかなループシュートを放ち、ネットを揺らした。

 華麗な一撃を沈めた庄は、「イメージ通りに打てた」とし、自身の得点を次のように振り返った。

「良いタイミングで抜け出せて、相手が来ていると分かっていたので切り返しました。ループのような遊び心は、練習から常に意識しているので、それを見せることができました」
【動画】静岡学園FW庄大空、巧みな切り返しからの鮮やかループ弾!
 同点後も好機に絡んだが、逆転弾は決められず。「チャンスは作れたと思うんですけど、決定力の部分は、まだまだ力不足でした」と敗退に悔しさを滲ませた。

 今季は主にBチームでプレーも、静岡県予選の直前にトップチームへ上がると、4試合・3ゴールと躍動。全国の舞台でも結果を残したが、志半ばで大会を終えた。

「今までで一番悔しかったです。この経験を無駄にせず、大学でも頑張りたいです」

 3年生の終盤でレギュラーを掴んだアタッカーは来年度、新たなステージでプロを目ざす。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

選手権ベスト16の全カードが確定! 8強を懸けて昌平vs大津、市立船橋vs星稜、神村学園vs神戸弘陵など必見カードが目白押し
 

次ページ【動画】静岡学園FW庄大空の鮮やかループ弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事