「トップ下で勝負したい」代表初招集のMF伊藤涼太郎が“激戦区”でアピール誓う!「5大リーグで活躍している選手ばかり。違う部分を見せたい」

2023年12月30日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「鎌田選手のプレーも参考にする部分はたくさんある」

30日のトレーニングで汗を流す伊藤。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 元日にタイ代表との親善試合に挑む日本代表が12月30日、千葉県内で3日目のトレーニングを実施した。

 初招集となったシント=トロイデンのMF伊藤涼太郎が練習後の取材で、「トップ下、10番のところで勝負したい」と意気込みを語った。

「いまの日本代表の僕と同じポジションの選手は、5大リーグで活躍している選手ばかりなので、そういった選手に負けないというのはすごく大事なんですけど、そういった選手たちと違う自分を見せるのが大事。ライン間で受けたり、アイデアのところでアピールしていきたいと思います」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 現在の森保ジャパンのトップ下は、久保建英(レアル・ソシエダ)、鎌田大地(ラツィオ)、南野拓実(モナコ)と人材が豊富で、いわば"激戦区"だ。なかでも、鎌田とタイプが似ているのではという質問には、「鎌田選手のプレーも参考にする部分はたくさんある」と答えつつ、こう言葉を続けている。

「誰かを目標にするというよりも、そういう人たちになれるように、目標とされる選手になれるように、自分にしか出せないものもたくさんあると思う。それを代表で、1日に試合があるのでそこでしっかりと出したいなと思います」

 ベルギーで研鑽を積む25歳の技巧派が、タイ戦でデビューを果たすか。注目が集まる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け日本代表が始動!伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は"フランス勢トリオ"か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の"違い"「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事