「僕よりもはるかにレベルが高い」菅原由勢が右SBの“先輩”内田篤人コーチを語る「プラスになることしかない」

2023年12月29日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「何かあればいつでも言ってきて」

第二次森保ジャパンでは右SBの一番手として定着している菅原。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 元日にタイ代表との親善試合を行なう日本代表が12月29日、千葉県内で2日目のトレーニングを実施した。

 今回の合宿では、内田篤人と中村憲剛という日本代表のレジェンド2人が、ロールモデルコーチとして指導に加わっている。

 練習後の取材に対応した菅原由勢(AZ)は、同じ右SBだった前者について、「僕よりもはるかにレベルの高い選手なので、しっかり学べるところは学んで、技術的なところは昨日も教えてもらいましたし、『何かあればいつでも言ってきて』と話しはさせてもらいました。気になるところがあればしっかり聞いていきたい」と貪欲に吸収する意欲を見せた。

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 具体的にどんな点を指導されたかは、「いろいろ話をしたんで、言えることでもないです」と明かさなかったが、いい形でコミュニケーションを取れているようだ。

「サイドバックにしても、タイプがいろいろありますから。違いはお互いが分かっていると思うし、共通項は何なのかをお互いに共有し合うというのはとても大切なことだと思う。僕はこうだからこれしかやれないというのはないし、篤人さんもないと思う。オープンに会話ができて、僕にとってプラスになることしかないんで、学べるだけ学びたいです」

 合宿2日目にして、得られたものは少なくないようだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け日本代表が始動!伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は"フランス勢トリオ"か

招集メンバー23人のうち過半数の14人がキャップ数10以下。比較的フレッシュな顔ぶれで臨む元日タイ戦で注目したい日本代表戦士は?【熟練記者の見解】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事