「全てがプロフェッショナルでした」引退の湘南DF山本脩斗に労いの声! 38歳で16年間のプロ生活に幕「ガンバ戦での身体を張ったゴールは忘れません」

2023年12月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「この先も応援してます」

日本代表歴もある山本がスパイクを脱ぐ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 湘南ベルマーレは12月27日、DF山本脩斗の現役引退を発表した。

 38歳の山本は、早稲田大を卒業後の2008年にジュビロ磐田でプロキャリアをスタート。その後、鹿島アントラーズを経て、2021年に湘南に加入していた。

 今季はJ1で6試合に出場し、通算では277試合・14得点をマーク。日本代表としては国際Aマッチ1試合に出場している。

 引退発表にあたり、山本は以下のようにコメントした。

「今シーズンをもちまして引退する決断をしました。16年間応援していただき、本当にありがとうございました。

 自分をサッカー選手に育て成長させてくれた上田スポーツ少年団、北松園中学校、盛岡商業高校、早稲田大学の指導者の皆様に改めて感謝いたします。

 そしてジュビロ磐田、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレで関わってくださったチームメイト、監督、スタッフ、ファン、サポーター、スポンサーの皆様、すべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 サッカー選手として様々な経験をし素晴らしい景色を見ることができたことを誇りに思いますし、その中で色々な方と出会い、支えられ、成長できたことを嬉しく思うと共に幸せに思います。

 そしてどんな時も自分の味方でいてくれて支え続けてくれた妻、いつもパワーをくれた2人の子ども達、自分の考えを尊重し応援してくれた両親、本当にありがとう。

 今後はサッカーで得た経験を活かし、新たな場所でもたくさんの事を学びながらチャレンジしていきたいと思います。これからも山本脩斗をよろしくお願いします」
【動画】引退の山本脩斗、G大阪戦で決めたヘッド弾
 この一報を伝えた湘南の公式Xには、以下のような声が上がった。

「やましゅうの魂のゴール感動しました」
「いい指導者になるだろうね」
「なぜそこに山本脩斗!?というゴールが大好きでした」
「しゅうちゃんお疲れ様でした。いつまでもだいすきです」
「全てがプロフェッショナルでした」
「ベテランらしく違いの出せるDFだったと思う」
「取り分け目立つタイプじゃないけど、いつも地味に効いてるから対戦相手としては凄い嫌な選手だったなぁ」
「この先も応援してます」
「ガンバ戦での文字通り身体を張ったゴールは忘れません」
「最後のクラブに湘南ベルマーレを選んでくれて、ありがとうございます」

 また、過去に在籍した磐田と鹿島からも、山本に公式Xで労いの言葉が送られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】最後まで選手と共に戦い続けた湘南ベルマーレサポーターを特集!
 

次ページ【動画】引退の山本脩斗、G大阪戦で決めたヘッド弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事