英代表監督サウスゲイト、EURO後はプレミアで指揮? 過去に苦い経験も唯一無二のキャリアに強い自信。モウリーニョからは金言

2023年12月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

4位→3位→2位→ベスト8→?

2016年からイングランド代表監督を務めるサウスゲイト。(C)Getty Images

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督が、去就への考えを明かした。英紙『Daily Mail』が12月25日付けで伝えている。

 現在53歳のサウスゲイト監督は、金銭スキャンダルで失脚したサム・アラダイスの後任として、2016年9月に暫定監督に就任。その後、正式な監督となると、ロシア・ワールドカップ(W杯)で4位、UEFAネーションズリーグで3位、EURO2020で2位と徐々に順位を上げ、カタールW杯での優勝が大きく期待されたが、ベスト8止まりに終わった。

 来夏にドイツで開催されるEURO2024後に退任する可能性が高く、以降はプレミアリーグに戦いの場を移すものと考えられている。

 ただ、長期政権を築く代表でのキャリアとは対照的に、同リーグでの監督経験は、2部に降格した翌シーズンの途中に解任されたミドルスブラでのもののみだ。サウスゲイト監督はその事実を認めつつも、他者にはない唯一無二の経験に強い自信を覗かせた。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
「誰もがミドルスブラ時代を話題にする。『彼はミドルスブラを降格させたんだ』と。そう、3年目に降格したんだ。でも私は3年間プレミアリーグの監督を経験した。

 率直に言って、世界のサッカー界でこれ(イングランド代表)を経験した人物を脅かしたり、気後れさせたりするような仕事はない。これほど知名度が上がり、プレッシャーが大きく、複雑なものはないだろう」

 イングランド代表指揮官はまた、かつてマンチェスター・ユナイテッドで指揮を執り、現在はローマを率いるジョゼ・モウリーニョ監督とのエピソードを披露。稀代の名将から掛けられた忘れられない言葉があるようだ。

「ジョゼがマン・ユナイテッドにいた時にした会話を覚えている。彼は『今の役割をこなしたら、何でもできるようになるよ』と。その時は『本当に?多分そうなんだろう』くらいに思っていたけど、7年目にして『その通りだ』と確信しているよ」

 サウスゲイト監督は来シーズンから、クラブの監督としてスリーライオンズの面々と共闘することになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ミュンヘンに馴染めたのはホテルのおかげ」ケインがついに新居へ引っ越し!9月からの滞在でかかった総額は驚愕の…

「エンドウは怪物級だ」「1億ポンドのMF。傑出している」圧巻パフォの遠藤航へ現地サポから賛辞止まず!「ライスと同レベル」「ありがとうチェルシー!」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】相手GKと高速ワンツー?前田の激レア弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事