「多くの攻撃的な資質を備えた選手だ」オランダ1部スパルタが新潟MF三戸舜介の獲得を発表「我々は彼の能力を確信している」

2023年12月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

ベストヤングプレーヤー賞に輝く

オランダ移籍が発表された三戸。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 アルビレックス新潟で名を馳せた21歳アタッカーが海を渡る。

 オランダ1部のスパルタ・ロッテルダムは現地12月21日、「三戸舜介の移籍を完了させた」と発表。「2028年のなかばまで契約する」とのことだ。

 クラブのテクニカルダイレクターを務めるジェラルド・ナイカンプは、「私たちは長い間、舜介を追いかけ、日本からロッテルダムへの移動に多くの時間を費やした。日本に行って彼に会い、プランについて話し合った」と明かし、ニューカマーへの期待を次のように語る。

「多くの攻撃的な資質を備えたアウトサイドの選手だ。このクラブでステップアップを果たせると信じている。我々は彼の能力を確信しており、近いうちに一緒にプレーできることを楽しみにしている」
【画像】新天地のユニを手に持つ三戸
 山口県出身の三戸は、2021年にJFAアカデミー福島から新潟に加入。ルーキーイヤーから出番を掴み、3年目の今季は31試合に出場して4得点を記録し、ベストヤングプレーヤー賞に選ばれた。

 世代別代表の常連で、来夏のパリ五輪出場を目ざすU-22代表にも名を連ねる。スパルタには同世代の斉藤光毅も所属しており、日本人コンビの活躍にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 

次ページ【画像】新天地のユニを手に持つ三戸

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事