4戦連続先発の遠藤航がフル出場!リバプールはマンUとスコアレスドローも、プレミア10試合負けなし

2023年12月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-3-3のアンカーでプレー

ユナイテッド戦で90分プレーした遠藤。(C)Getty Images

 現地時間12月17日に開催されたプレミアリーグ第17節で、遠藤航が所属するリバプールはマンチェスター・ユナイテッドと本拠地アンフィールドで対戦した。

 遠藤が4-3-3のアンカーで公式戦4試合連続の先発出場を果たしたリバプールは5分、サラー浮き球の折り返しにヌニェスが飛び込んだが、惜しくも合わせられない。その6分後には、ペナルティエリア手前の中央からソボスライが強烈なミドルを狙うも、枠の上に外れた。

 その後も押し気味に試合を進めるホームチームは28分、アレクサンダー=アーノルドの右CKにファン・ダイクがヘッドで合わせたが、GKオナナのファインセーブに阻まれてゴールならず。
 
 42分、ピッチ中央付近でボールを受けた遠藤が右サイドに展開。これを起点にフラーフェンベルフの折り返しからサラーがミドルを狙うも、ユナイテッド守護神にキャッチされた。このまま前半をスコアレスで終える。
【動画】パレス戦、遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 後半に入り55分、リバプールはピンチを迎える。中央を崩されると、メイノーの絶妙なスルーパスに抜け出したガルナチョに決定機を与えたが、アレクサンダー=アーノルドがぎりぎりで防いだ。

 66分にはボックス手前のやや左寄りでサラーのパスに反応したアレクサンダー=アーノルドがダイレクトシュートを放つも、わずかに枠を捉えられない。

 攻勢を強めるなか、85分には左サイドからツィミカスが鋭いクロスを供給。これがボックス内にいたショーの手に当たったように見えたが、PKの判定にはならず。試合はこのまま0-0で終了した。

 リバプールはプレミア3連勝を逃したものの、リーグ戦10戦負けなしとなった。なお、遠藤はフル出場を果たしている。

 次戦は、ミッドウィークに行なわれるリーグカップでウェストハムと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】遠藤のロストからあわやPK ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事