J2の最優秀監督賞はジュビロの横内昭展監督! 昇格決定直後に流した涙「彼らがいない、一緒に味わえなかったのが...」

2023年12月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「チャレンジする楽しみのほうが大きかった」

J2の最優秀監督賞を受賞した横内監督。写真:永島裕基

 12月7日に「2023 J2リーグアウォーズ」が開催された。各賞が表彰されるなか、優秀監督賞にはジュビロ磐田の横内昭展監督が選ばれた。

 同監督は今季から磐田の指揮官に就任し、2位でフィニッシュ。3位で迎えた最終節で栃木に勝利し、勝点1差で追う2位の清水が水戸に引き分けたことで、逆転でJ1昇格を掴み取った。

 日本代表や広島でのコーチ経験はあるが、Jクラブで指揮を執るのは初。見事な手腕を発揮した56歳は「不安はあったが、新しいことにチャレンジする楽しみのほうが大きかった」と語る。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 昇格を決めた直後のインタビューでは、メンバー外の選手に言及した瞬間に感極まった。この時の心境について問われると、こう明かした。

「我々はプレーオフのことまでしっかり準備をしていた。あの試合で、あそこに来れていなかった選手は、磐田で練習をやっていたところで、ああいうふうに昇格が決まって、その時に彼らがいない、一緒にその昇格を味わえなかったのがすごく、僕としては辛かった」

 常に選手のことを思いやり、チームを1つにまとめて、J1への切符を掴み取った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

「妻のSNSに送るのはだけはやめていただきたい」エスパ高橋祐治が誹謗中傷に心痛。PO決勝のワンプレーに「悔やんでも悔やみきれません」

"超攻撃的"な藤枝はなぜ初のJ2で躍進できたのか。転機となった熊本戦。須藤監督の決断「『リアリスト』にならないといけない」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事