白熱の上位対決は3-3ドロー!マンCは悩める10番が今季初ゴールも勝ち切れず…トッテナムが90分に魂の一撃で4連敗阻止

2023年12月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始6分でソン・フンミンがいきなり試合を動かす

土壇場でトッテナムのクルセフスキ(中央)が同点弾を奪取。(C)Getty Images

 現地時間12月3日に開催されたプレミアリーグ第14節で、2位のマンチェスター・シティと6位のトッテナムが、前者の本拠地エティハドで激突した。

 開始6分、3連敗中のトッテナムがいきなり先制に成功する。高速カウンターからエースでキャプテンのソン・フンミンがシュートを叩き込んだ。好調の韓国代表FWはリーグ戦9点目で、早くも二桁得点にリーチをかけた。

 しかし、シティはその3分後にオウンゴールですぐさま追いつく。アルバレスのFKにニアでハーランドが反応したところ、最後はソン・フンミンに当たってゴールに吸い込まれた。

 勢いに乗る王者はさらに31分、鮮やかな崩しからフォデンがフィニッシュ。前半のうちに逆転すると、後半に入って52分にはドクを下げ、グリーリッシュを送り込む。

 その後は互いにチャンスを作るなか、69分にトッテナムが速攻からロ・チェルソが左足で絶妙なシュートを突き刺し、2-2とする。
【動画】This is 華麗!鮮やかな連係でマンCフォデンがゴール!
 それでもシティは81分に再び勝ち越す。ハーランドのマイナスの折り返しにグリーリッシュが冷静に合わせ、ネットを揺らした。新加入のドクに押され、サブに降格した10番は、待望の今シーズン初ゴールとなった。

 白熱の上位対決はこのまま終わると思われたが、土壇場の90分にトッテナムはクルセフスキの魂の一撃でまたも追いつく。

 結局、3-3で長い笛が吹かれ、トッテナムは初黒星からの4連敗はなんとか阻止した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本来の調子からはほど遠い」戦線復帰した三笘薫の状態にブライトン番記者は懸念「しばらく極上の質を証明できていないが...」【現地発】
 

次ページ【動画】フォデンがゴール!※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事