「春先には見向きもされなかったはず」不屈の東京Vが悲願成就! 指揮官は新たな決意「J1に定着し、優勝を目ざせるクラブにならないといけない」

2023年12月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「3位になったのは、何か意味があると思っていました」

東京Vが16年のJ1復帰を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 待ちに待った瞬間だ。

 東京ヴェルディは12月2日、J1昇格プレーオフ決勝で清水エスパルスと対戦。63分にPKで先制を許すも、90+6分、染野唯月が自ら獲得したPKを沈め、土壇場で同点に。年間順位のアドバンテージ(東京Vは3位、清水は4位)により、東京Vが16年ぶりのJ1復帰を果たした。

 試合後のフラッシュインタビューで、城福浩監督は「素晴らしいです、最高です」と喜びを噛みしめる。

 タイムアップの瞬間は、どんな想いが込み上げてきたのか。

「言葉にならない。ここにいるサポーターと一緒に、この瞬間を味わえたのは本当に、最高です」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 16年。長い年月だったが、ようやくJ1の舞台に辿り着いた。もちろん、これで終わりではない。「ここからはJ1に定着して、さらに優勝を目ざせるクラブにならないといけない。ここからがスタートだと思っています」。指揮官の決意に、場内から大きな拍手が送られる。

 2023年シーズンを逞しく戦い抜いた。

「一日一日、積み上げてきた。我々は、春先にはおそらく見向きもされなかったチームだったはずで、みんなが歯を食いしばってここまでやってきて、最後、3位になったのは、何か意味があると思っていました。最後、それが実りました」

 サポーターへのメッセージを促されると、「私が言うのもなんですが、長らくお待たせしてしまいました。本当にありがとうございました!」と叫んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「全てにおいて天才」小野伸二の"ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ"にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す"J1復帰へのポイント"

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事