東京ヴェルディ、16年ぶりJ1復帰! PO決勝で清水と対戦、先制されるも染野の土壇場PK弾で1-1、年間順位アドバンテージで歓喜の瞬間!

2023年12月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

60分過ぎ、均衡が崩れる

東京VがJ1復帰を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグは12月2日、国立競技場でJ1昇格プレーオフ決勝を開催。東京ヴェルディ対清水エスパルスが対戦し、1-1でドロー決着も、年間順位のアドバンテージで東京Vが16年ぶりのJ1復帰を決めた。

 前半は0-0。お互いに好機を作りながらも、フィニッシュであと一歩及ばず、スコアボードを動かせなかった。

 引き分けなら、レギュレーションにより年間順位が上位の東京VがJ1昇格となる(東京Vは3位、清水は4位)。迎えた後半、勝利が絶対条件の清水は、まずは先制点が欲しいところだが、東京Vの堅牢な守備をなかなか切り崩せない。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 一方の東京Vは、組織的かつ強度の高いディフェンスをベースに、奪ったボールをスピーディに前に運び、チャンスにつなげていく。

 一進一退の攻防が続くなか、61分、東京Vの森田晃樹がボックス内でハンドの反則を取られPKの判定。これをチアゴ・サンタナが確実に沈め、清水が先制する。

 ビハインドの東京Vは、さらに攻勢を強めて反撃に出る。丁寧にボールをつなぎながら、攻撃の糸口を探る。だが、粘り強く守る相手の牙城を崩せない。

 それでも90+4分、染野が敵陣ボックス内で倒されて、東京VがPKを獲得。染野がこれを成功。土壇場で追いついた東京Vが、歓喜の瞬間を迎えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「全てにおいて天才」小野伸二の"ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ"にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す"J1復帰へのポイント"

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事