「わずか勝率31%」ドイツでは“デュエル王”だった遠藤航、まさかのスタッツに現地懸念。それでも英代表レジェンドはマンC戦の先発を期待

2023年11月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「リバプールにとって良い一戦になると感じている」

シティとの大一番で遠藤はスタメン出場できるか。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するリバプールは、11月25日のプレミアリーグ第13節で、首位マンチェスター・シティと対戦する。敵地で勝てば、ユルゲン・クロップ監督のチームはリーグトップに浮上だ。

 リバプールとシティは近年しのぎを削ってきたライバル同士。世界を代表する強豪たちの直接対決という大一番だけに、予想は難しい。だが、アーセナルOとイングランド代表のレジェンドであるイアン・ライトは、今回のビッグマッチはリバプールに軍配が上がると見ているようだ。

『THE BOOT ROOM』によると、ライトは『Stick to Football』で「私はリバプールを推す」と話した。

「ちょっと感じるんだ。ここまでのリバプールは、守備でもっと失点していておかしくなかったが守護神が素晴らしく、だが選手たちがチャンスを外していると思う。(それでも)エンドウ、アレクシス・マカリステル、ドミニク・ショボスライの中盤に、モハメド・サラーが素晴らしい調子だし、今回はリバプールにとって良い一戦になると感じている。リバプールが良いと思う」

【動画】相手DFは判定に不満!「レッドカード検証」の対象になった遠藤のタックル
 マカリステルの出場停止で前節は先発出場した遠藤だが、今季ここまではそのマカリステルにアンカーのレギュラーの座を譲っている状況だ。だが、ライトはマカリステルをインサイドハーフにし、遠藤を含めた中盤を評価しているのかもしれない。

 リバプール専門サイト『Empire of The Kop』は、「『Sofascore』によると、今季のデュエル勝率がわずか31%のエンドウを先発させるのは、かなりの決断となるだろう」と報じている。

「だが、プレッシャーが大きいことで、彼が開花するかもしれない」

 ドイツでは2シーズン連続でデュエル勝利数1位に輝いた遠藤だが、意外にもイングランドではその勝率の低さが懸念されているようだ。

 果たして大事な一戦で遠藤にチャンスは回ってくるのか。試合の行方とあわせ、目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「遠藤は理由を知っている」リバプール、サラーの後釜は日本人アタッカーが"最有力"と現地報道!「最良の選択肢となる可能性」
 

次ページ【動画】「レッド検証」の対象になった遠藤のタックル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事