柏ライン開通で日本代表初ゴール! 細谷真大が感激「高校生からスタンドで見ていた純也君に…」「得点パターンで1番嬉しい」【現地発】

2023年11月22日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「限られた時間でしっかり結果は残せました」

途中出場でパリ五輪に繋がる結果を残した細谷。(C)Getty Images

[W杯アジア2次予選]日本 5-0 シリア/11月21日/プリンスアブドゥラー・アルファイサル・スタジアム

 森保ジャパンは現地時間11月21日、中立地サウジアラビアでシリアと相まみえ、5日前のミャンマー戦に続き、5-0で勝利を収めた。再びのゴールラッシュとなったなか、アラビアンナイトを締め括ったのが、細谷真大(柏レイソル)だ。

 古橋亨梧(セルティック)の負傷に伴い、U-22日本代表から緊急昇格した22歳は、ミャンマー戦より1分早い66分から途中出場。すると、4-0で迎えた82分だった。伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)の折り返しを胸で収めてから、左足を一振り。記念すべきA代表初ゴールを奪った。

 大きな一歩を踏み出した俊英は試合後、待望の瞬間を冷静にこう振り返った。

「もう1回チャンスが来たなって感じでしたし、時間帯もミャンマー戦と同じで、結構時間もあったので、点を取れて良かったです」
【動画】新旧柏コンビで日本代表初ゴール!伊東純也→細谷真大!
 右アウトサイドでのクロスでアシストした伊東は、柏の先輩とあって、SNS上で「レイソルラインきたあああ!」といった声が溢れている。本人の中でも意識する部分は多分にあるようだ。

「1番それが得点パターンとしては自分も嬉しいですし、高校生の時からスタンドで見ていたので、こうやって代表初ゴールを純也君にアシストしてもらったのは嬉しいです」

 日本に戻れば、熾烈なJ1残留争いが待ち受ける。今回の過酷な中東遠征を含め、A代表での経験を即座に還元していく覚悟だ。

「追加招集で来て、限られた時間でしたけど、しっかり結果は残せました。そういった時でも結果を残すことはここでは大事なので、パリ世代でも得点にはこだわってやっていきたいですし、今回学んだことを自チームに戻ってすぐに試合があるので、活かしたいと思っています」

 パリ五輪世代のエースは、サウジに続いて、かつて伊東も歴史を刻んだ日立台でも歓喜をもたらすゴールを奪えるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 

次ページ【動画】伊東純也→細谷真大でチーム5点目!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事