「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?

2023年11月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本はアジアの絶対的なリーダーだ」

シリア戦で4アシストと躍動した伊東(左)。(C)Getty Images

 日本代表は現地11月21日、中立地のサウジアラビアはジッダで開催された2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦で、シリア代表と対戦。5-0で大勝し、Aマッチ8連勝を飾った。

 32分にMF久保建英の強烈なミドル弾で先制した森保ジャパンは、怒涛のゴールラッシュを披露。37分と40分にFW上田綺世が見事な連係から続け様にネットを揺らせば、47分に右SB菅原由勢、82分には途中出場のFW細谷真大が加点し、シリアを圧倒した。
【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル
 この結果に、驚嘆したのが中国のメディアだ。ポータルサイト『捜狐』は「森保一監督率いるチームが好調を維持し、5-0で2連勝、2試合で10得点、勝点6で1位とアジア最強チームに相応しい成績を収めた」と伝えている。
 
「日本はアジアの絶対的なリーダーだ。このチームのFIFAランキングは18位。アジアのどのチームもそれに匹敵しない。日本は過去7戦全勝で、今回はシリアと対戦し、8連勝を飾った。このグループに入っているのは日本チームだけだ。シリアは2位争いしかできない」

 記事は、「2連勝でAマッチ8連勝とほぼ無敵の状態に陥った日本は、この間、五大陸のチームを席巻し、どのチームも止められなかった。さらに珍しいのは、森保一監督が簡単にメンバーをローテーションさせて勝ち続けることができるということだ。これはアジアのどのチームにもできない」と続けている。

 もはや、アジアの次元を超えた選手層の厚さに感服の様子だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番

「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」

次ページ【動画】「凄まじい」久保のゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事