「完璧に遂行してくれた」日本がセネガルに2発完勝、森山監督は選手たちを激賞! 次戦に向けては「たぶんスペイン、嚙みついていきたい!」【U-17W杯】

2023年11月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

高岡にかけた言葉とは?

采配ずばり! チームをGS突破に導いた森山監督。(C)Getty Images

 U-17日本代表は11月17日、インドネシアで開催されているU-17ワールドカップのグループステージ(GS)第3節でセネガルと対戦。途中出場の高岡伶颯の2得点で2-0の勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めた。

 引き分け以上でもGS突破が決められる状況で、前半はスコアレスで終え、迎えた後半、62分と72分に高岡がゴールネットを揺らした。
【動画】高岡、セネガル撃破の圧巻2ゴール!
 試合後のフラッシュインタビューで、森山佳郎監督は「0-0でどこまでいけるか。もう完璧に遂行してくれた選手たち、素晴らしい」と称える。

 さらに2点を決めて、勝利を手にした。指揮官は「2点をもぎとったのは、ちょっと自分は想像していなかった。0-0でOK、1-0で勝てればっていうところだったので」と感心する。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
 勝利の立役者である高岡は、グループステージの3試合で計4ゴール。ここまで日本のすべての得点を叩き出している。セネガル戦に向けては、森山監督は高岡の起用に関して、「スタートで使おうかどうか」迷ったという。

 結果的にベンチスタートとしたが、「自陣ブロックで前半は我慢する戦いということで、本人にも『お前を最初から出したいところだが、後半、絶対に流れを変える時が来るから、そこで勝負を決めてくれ』ということを、またやってくれて。またもや高岡って感じですね」と笑顔を見せる。

 次はノックアウトステージ。森山監督は「これからが本当のワールドカップだと思うので、全力で相手に立ち向かって、たぶんスペインだと思うんですけど、相手に嚙みついていきたいと思います!」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

GKを代える余裕があるなら..."最後の交代枠"で起用してほしかった日本代表戦士

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 

次ページ【動画】高岡、セネガル撃破の圧巻2ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事