伊東純也、王者パリSG相手に幻のゴールなど再三の好機演出も…S・ランスはエムバペのハットで0-3敗戦

2023年11月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

右サイドでプレー

パリSG戦に先発した伊東。(C)Getty Images

 現地時間11月11日に開催されたリーグ・アン第12節で、伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスはホームで王者パリ・サンジェルマンと対戦した。

 伊東が右サイドハーフで先発、負傷中の中村はメンバー外となったS・ランスは、開始3分にいきなり先制を許す。デンベレのクロスをエムバペに鮮やかなダイレクトボレーで叩き込まれた。

 その4分後、左サイドを抜け出したダラミの折り返しに反応した伊東が、ボックス内で巧みなトラップから右足でネットを揺らす。しかし、直前のダラミのプレーがオフサイドと判定され、ゴールは認められなかった。

 20分にはピッチ中央でボールを受けた日本代表アタッカーが、ドリブルでゴール前に持ち上がり、絶妙なラストパスを供給。これをもらったムネチが決定機を迎えるも、枠を捉えられない。

 さらにその直後には、ペナルティエリア手前の左寄りでFKを獲得。これを伊東が壁の下を通すキックで直接狙ったが、惜しくもGKドンナルンマにセーブされた。

 押し込むホームチームは41分、伊東が蹴った右CKの流れからリチャードソンが狙うも、またしてもイタリア代表守護神の好守に阻まれた。このまま前半を1点ビハインドで終える。
【動画】左足で叩き込んだ伊東純也の今季2ゴール目!
 後半に入って57分、デンベレに中央を突破されて左足のミドルを浴びたが、わずかにゴール右に外れた。しかし、その2分後に、カルロス・ソレールの折り返しをエムバペに押し込まれて追加点を許した。

 劣勢のS・ランスは67分にも、デンベレの浮き球パスからエムバペにボレーを打たれたが、GKディウフのファインセーブで凌いだ。

 その4分後には、伊東の右CKのこぼれ球を拾ったムネチが強烈なボレーを放ったが、これもドンナルンマの好セーブに遭い、ゴールならず。さらに77分にも、伊東の見事な折り返しにマトゥシワがダイレクトで合わせたが、決め切れなかった。

 得点を奪えずに迎えた82分、バルコラのマイナスのクロスにダイレクトで合わせたエムバペにこの日3ゴール目を決められた。

 試合はこのまま0-3で終了し、敗れたS・ランスはリーグ戦4試合ぶりの敗戦となった。次節は代表ウィーク明けの26日に敵地でレンヌと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】左足で叩き込んだ伊東純也の今季2ゴール目!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事