「最も優れた戦力を保有している」アジア杯の優勝候補、各国記者アンケートでダントツは日本! 韓国メディア集計「優勝するには最高のタイミング」

2023年10月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

7人中6人が日本を指名

アジア各国の記者からも好評の森保J。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 来年の1~2月にかけて、カタールでアジアカップが開催される。韓国メディア『Best Eleven』は、「韓国のように頂点を目ざす国だけでなく、いわゆる"アンダードッグ"と評価される国も、自国サッカーの地位が高まることを期待している」と、各国の熱い戦いを展望する。

 続けて「これまでアジアサッカー界ではなかなか見られなかったスーパースターが多数活躍し、これまで以上に"見る楽しみ"が大きい大会になる」と予想する。

 大きな注目を集めるトーナメントに向け、同メディアはアンケートを実施。日本を含めたアジア各国のサッカー専門記者に複数の質問を用意し、その中の1つ、優勝候補では、回答者7人中、6人が森保ジャパンを指名した。残る1チームは韓国だ。

 イランのモハンマディ・ミサギ記者は、日本について以下のようにコメント。

「チャンピオンになる可能性が高いのは3~4チームになると思う。最も強力な優勝候補は日本。なぜなら、ヨーロッパ最高レベルのクラブでプレーしている日本代表選手の技量と資質があるからだ。最近の親善試合の結果を見ると、まさに突風だと言える。優勝するには最高のタイミングだと思う」
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 開催国カタールのアビラシ・ナラファット記者は、「日本が最も優れた戦力を保有しているチームだと思う。ある選手が負傷しても、他の選手が出場してその穴を埋めることができる」と、その分厚い選手層に注目する。

 インドのラウル・バリ記者は、「日本とサウジアラビアのどちらかが優勝すると思う」とし、「日本はカタールと縁が深い。2011年大会で優勝し、昨年のワールドカップでも良い結果を出した」と、開催地との相性の良さに言及した。

 一方、中国のシューズ・ハオ記者は「あえてパーセンテージで分けるなら、日本が60%、韓国が40%」と想定。そのうえで、「日本は森保一監督の指揮下で良い成績を収め続けていて、今や確かな"ワンチーム"になったようだ。アジア最高の技術と戦術能力を持っているだけに、アジアカップ優勝の可能性が最も高い」と評価した。

 なお、唯一、韓国を優勝候補に挙げたマレーシアのシャラフィーナ・ナズロム記者は、「現在の名声で見るなら韓国だと思う。アジアカップ決勝の重みを埋められる最も良い戦力を持っている」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

「次のW杯までいけばいいですけど」圧巻6連勝の森保J、"W杯優勝"期待の声に内田篤人は警鐘?「怪我人が出ちゃ、波がありゃ...」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事