「雑なパスミス」モナコは逆転勝利も…失点関与&決定機逸の南野拓実に現地メディアは最低評価!「苦手な右サイドの難しさを痛感」

2023年10月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

79分に途中交代

メス戦は右サイドでプレーした南野。(C)Getty Images

 現地時間10月22日に開催されたリーグ・アン第9節で、日本代表の南野拓実が所属するモナコはホームでメスと対戦。2-1で逆転勝利を収めた。

 この試合に南野は、4-4-2の右サイドハーフで先発。しかし、開始4分にセンターサークル付近でパスカットされると、ラミーヌ・カマラに見事なロングシュートを決められて、失点に関与してしまう。

 その後、60分には左からのクロスに飛び込み、頭で合わせるも、枠を捉えられず。さらにその1分後には、ボックス内で華麗なターンから決定機を迎えたが、シュートは相手GKに阻まれた。

 チームは勝利したものの、南野は思うようなパフォーマンスを発揮できず。79分に途中交代となった。
【動画】華麗なターンから南野が決定機を迎える
 フランスメディア『Maxifoot』は、南野に対してチームで最低となる「3点」を与えて、厳しく評価している。

「苦手な右サイドに配置された南野は、中央でプレーしない時の難しさを痛感させられた。失点につながったのも、元リバプールアタッカーの雑なパスミスからだった。攻撃面では至近距離からのシュートを相手GKにファインセーブされる場面があった」

 南野は今季、開幕から好調で3ゴール・3アシストをマーク。8月にはリーグの月間MVPを受賞した。しかし、直近の4試合では目に見える結果を残せていない。ここからシーズン序盤のような調子を取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが... 

「日本人4銃士だけ笑う」セルティックの日韓選手を韓国メディアが比較!「限られた出場機会のなかで地位が下がっている」

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】華麗なターンから南野が決定機を迎える

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事