「ボールが流れるように...」なでしこ猶本光が男子日本代表のチュニジア戦に刺激!「ファーストタッチの外す技術、動きを一人ひとりができる」

2023年10月20日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「さすがだなと」

猶本が森保Jのチュニジア戦を振り返った。写真:鈴木颯太朗

 なでしこジャパンのMF猶本光が、男子の日本代表から受けた刺激を明かした。

 日本代表は10月17日、国際親善試合でチュニジア代表と対戦。2-0で勝利し、10月シリーズ2試合を連勝で終えた。

 ウズベキスタンで開催されるパリ五輪アジア2次予選に向けて、国内合宿を行なう、なでしこジャパンの猶本は、男子のチュニジア戦をチェックしていたようで、試合の印象を次のように語った。

「チュニジア戦は、海外組の選手ばかりだったなかで、一人ひとりのファーストタッチの(相手を)外す技術、その動作が速かったりとか、タメめて外す動きを一人ひとりができるから、ボールが流れるように回っていました。すごい上からになっちゃうんですけど、さすがだなと思いました」
 
 チュニジアの引いた守りに苦戦しながらも、2点を奪って勝ち切った男子の戦いと、女子代表を重ね、「そういうところを(女子も)やっていかないといけないなと。女子ワールドカップのスペイン代表もやっていたことなので、それはすごく見ていて思いました」と、参考にすべき見本だとした。

 来年のパリ五輪の出場権を懸けた戦いがいよいよ始まる。アジア2次予選は10月26日に初戦でインドと、29日にウズベキスタンと、11月1日にベトナムと対戦する。

 格下の相手が多く、引いて守ってくることが予想されるが、なでしこジャパンは強固な守備ブロックを崩し切れるか、注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!

【PHOTO】SNSフォロワー数が1550万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

「韓国は浮き沈みがあるが、日本はこの半年で何をした?」中国の有名評論家が日韓を比較!「一気に領域を超えた」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事