「韓国は浮き沈みがあるが、日本はこの半年で何をした?」中国の有名評論家が日韓を比較!「一気に領域を超えた」

2023年10月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「世界の一流チームに勝てるチャンスはある」

チュニジア戦に勝利し、6連勝を飾った森保J。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 中国の著名なジャーナリストが、日本と韓国を比較した。

 中国のSNSウェイボで340万以上のフォロワーを持つパン・ウェイリ氏は、「韓国はまだ浮き沈みがあるが、日本はこの半年で何をしてきたのか?」と書き出し、森保ジャパンの快進撃を伝える。

「欧州(ドイツ、トルコ)、南米(ペルー)、北米(カナダ、エルサルバドル)、アフリカ(チュニジア)」と、直近6連勝の対戦相手を示し、「かつて日本のサッカーは強いと言われていたが、欧米勢と対戦すると、いつも勝ったり負けたり。だが、この半年で一気に領域を超えたような気がする」と綴る。
【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に集結した日本代表サポーターを特集!(場内編)
「能力もメンタルも飛躍し、真の世界クラスのチームに」と認め、「世界の一流チームに勝てるチャンスはあるし、二流のチームには確実に勝てる」と評価。「2026年ワールドカップでは準々決勝進出が期待されるが、ベスト4も夢ではない」と展望した。

 11月からはワールドカップのアジア2次予選がスタート。日本は"7連勝"をかけて、16日にパナスタでミャンマーと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「日本はすでにアジア杯に向けた調整試合を確定させた」森保Jの"元旦マッチ"開催に韓国メディアが敏感に反応!自国代表と比較「一方、クリンスマン号は...」

「ひどい頭痛」日本代表戦の元旦開催にセルティック地元メディアは戦々恐々。「日本人トリオがダービーを欠場する可能性」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事