9月度のJ1月間表彰でアビスパが2部門制覇!「好調福岡の起爆剤」紺野和也と「人格者」長谷部茂利監督が受賞

2023年10月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

福岡はルヴァンカップでクラブ初の決勝進出

9月は2ゴール・1アシストの紺野。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグは10月17日、9月度の月間表彰を発表。J1のアビスパ福岡が2部門で受賞。MVPには紺野和也、最優秀監督賞には長谷部茂利監督が輝いた。

 福岡は9月に6試合を消化。リーグ戦は3勝1分で、FC東京、名古屋、柏を相手に3連勝。鹿島とはスコアレスドローだった。ルヴァンカップでは準々決勝でFC東京と対戦。第1戦は0-1で敗れたが、第2戦は2-0で勝利し、2戦合計2-1で準決勝に駒を進めた。

 MVPの紺野は、5試合に出場して2得点。「古巣のFC東京と対戦があったり、柏レイソル戦でプロ初の2ゴールを決めることができたりと、自分自身にとってもとても印象に残る月となりました」と喜びを語る。

 総評では、反町康治委員から「チャンスメイクとゴールゲットの両方を持つ選手」、槙野智章委員から「好調福岡の起爆剤」と評価された。
【動画】「福岡の起爆剤」紺野和也プレー集!
 一方、「穏やかな性格で人格者」(反町委員)、「さすがのチームマネジメント」「選手からの信頼が厚い」(槙野委員)とコメントされた長谷部監督は7月に続き、今季2度目の受賞となった。

「選手たちの日頃の頑張りが勝利という形につながっている事、大変嬉しく思っています。またその選手をサポートする家族の皆さん、どんな時も全力で後押ししてくれるファン・サポーターの皆さん、日頃より手厚いサポートをいただいているパートナー企業の皆さん、そして優秀なコーチ・スタッフ、アビスパに関わる全ての皆さまに、この場を借りて感謝の思いを伝えさせていただきます」(長谷部監督)

 福岡は29節終了時点で、J1でのクラブ史上最高位タイの8位。残り4試合で記録更新を期す。またルヴァンカップでは準決勝で名古屋を下し、クラブ初の決勝進出を果たしている。

 紺野、長谷部監督の今後の向けた意気込みは以下のとおり。

「来月のルヴァンカップでは優勝できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います」(紺野)

「ルヴァンカップの決勝も控えていますが、さらに一丸となって目の前の一戦一戦に全力を尽くしていきたいと思います。引き続き熱い応援をどうぞよろしくお願いします」(長谷部監督)

構成●サッカーダイジェスト編集部

「ホンダの言葉通り、アジアを超えて本当に次のレベルに到達」本田圭佑の見解に韓国が再注目!5連勝の日本は「どんな相手にも自分たちのスタイルを追求」

【PHOTO】悲願の初タイトルに向けて敵地・豊田スタジアムに集結したアビスパ福岡サポーター!

【PHOTO】可愛いが大大大集合!Jリーグからも参戦!WEリーグカップ決勝を盛り上げたマスコットを特集!

次ページ【動画】紺野和也プレー集!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事