「日本や豪州は世界の強豪と戦っているのに」格下ベトナムと対戦する韓国代表、母国メディアはライバルと比較「アジア杯で優勝を狙うなら…」

2023年10月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これまでプレーできなかった選手たちに出番を与えられる」

17日にベトナムと対戦する韓国。(C)Getty Images

 現地時間10月17日、韓国代表は国際親善試合でベトナム代表と対戦する。

 韓国はこれまで、ワールドカップ(W杯)にアジア勢最多となる11回の出場を果たしており、FIFAランキングは26位。一方のベトナムは同ランキング95位で、W杯出場経験もない。韓国にとっては格下相手の一戦となる。

 今回のマッチメイクは、ベトナム側からの強い要請があって決定したようだが、母国メディアからは疑問視する声も少なくない。『Financial News』はアジアのライバルである日本やオーストラリアと比較し、こう述べている。
【PHOTO】C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの華麗なる妻&恋人たちを一挙紹介!
「オーストラリア代表はウェンブリーでハリー・ケインやジュード・ベリンガムらを擁するイングランド代表と対戦した。日本代表も、北中米の強豪カナダ代表に4-1で勝利。9月にはすでに欧州遠征を行なっており、ドイツ代表を4-1で撃破。ベルギーでのトルコ代表戦にも4-2で勝利している。

 来年1月のアジアカップで、ユルゲン・クリンスマン監督の公言通りに優勝を狙うなら、日本やオーストラリアは必ず越えなければならない相手だ。ライバルたちはすでに世界の強豪との戦いを繰り広げているのに、我々が格下のベトナムと試合をしていて良いのだろうか」

 そのベトナム戦に向けては「現状で韓国が取れる最善の方法」として、「これまで親善試合でプレーできなかった選手たちに出番を与えられる」との見解を示している。

「ホン・ヒョンソク、チョン・ウヨン、ソル・ヨンウなどアジア大会をプレーしてきた選手たちは現在、コンディションが最高潮に上がっている。金メダルを取って、身体も心も軽いはずだ。

 加えてオ・ヒョンギュのような、まだクリンスマン体制で目立っていない選手たちも、ベトナム戦ではアピールの場になる」

 果たして韓国はどのような戦いを見せるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国はワールドクラスだ」ベトナム代表を率いるトルシエ監督が"かつてのライバル"に敬意!「20年前と比べても格段に上がった」

「チームは地に落ちた」大量4失点で韓国に敗れたチュニジア、母国メディアが痛烈批判!「日本戦では面目を保たなければならない」 

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事