「考え方はまったく異なる」セルティックのコーチを務めるキューウェルが新旧指揮官について語る「僕はロジャーズに近いタイプだと思う」

2023年10月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「白黒がはっきりしているというよりは…」

昨季まで指揮を執ったポステコグルー監督(左)と今季から就任したロジャーズ監督(右)。(C)Getty Images

 セルティックでコーチを務める元オーストラリア代表のハリー・キューウェル氏が、2人の指揮官について語った。英メディア『Daily Record』が伝えている。

 セルティックは昨季、アンジェ・ポステコグルー監督のもと、リーグ連覇を含む国内3冠を達成した。今季からは新たにブレンダン・ロジャーズ監督を迎えており、国内カップ戦こそ2回戦敗退となってしまったものの、リーグ戦では開幕からここまで8試合を終えて、7勝1分で首位に立っている。

 同メディアによると、2022年6月にセルティックのコーチに就任し、2年目を迎えているキューウェル氏は、クラブの新旧指揮官であるポステコグルーとロジャーズについて、「高く評価されている2人の監督だが、考え方はまったく異なる」と話す。そして、それぞれの特長を述べている。
【動画】年間ベストの呼び声も!旗手が叩き込んだ圧巻のゴラッソ
「アンジェとの仕事は楽しかったし、彼が持つサッカーのアイデアは素晴らしかった。考え方がはっきりしていて、それを表現するのが明確だ。白黒がはっきりしているというよりは、『黒一色だ。さあ、行こう』といった感じかな。

 一方で、ロジャーズと仕事をするようになって、これまでとはまったく変わった。ある意味、僕はロジャーズに近いタイプだと思う。彼は違った方法で試合を見ていて、状況に応じて適応させたり、戦術的な変化を加えるのが好きなんだ。そういう面を見るのは楽しいよ。まだ始まったばかりで、彼のアイデアをまだ拾い集めている段階だけどね」

 自分の哲学を貫くポステコグルー監督と、柔軟性を持ち合わせるロジャーズ監督。2人の名将には大きな違いがあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本当にひどかった」"年間ベスト級弾"の旗手怜央、セルティックOBが苦言を呈したプレーは?「彼を高く評価しているが...」

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに"本音"を直撃!「彼らが来てから...」

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
 

次ページ【動画】旗手が叩き込んだ圧巻のゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事