「クボが負けた」「残念だ」CL初アシストも、63分交代の久保建英にスペイン大手紙は辛口評価「左右に動き回って...」

2023年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

ソシエダはザルツブルクに2-0で快勝

ザルツブルク戦で63分までプレーした久保。(C)Getty Images

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地10月3日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節で、オーストリアのレッドブル・ザルツブルクと敵地で対戦。2-0で快勝を飾った。

 立ち上がりから押し込むなか、右ウイングで先発した久保は2分、キレのある仕掛けから逆サイドのアンデル・バレネチェアへパス。シュートはブロックされたものの、最初のチャンスを作り出す。

 7分に先制して迎えた27分には、ブライス・メンデスからパスを受けてすかさずリターン。このスペイン代表MFが自陣からドリブルで独走して決めた追加点をアシストする。
    
 CL初アシストをマークしたものの、その後はなかなかいい形が作れず、63分で交代となった。

【動画】久保のCL初アシストから決まった圧巻の独走弾
 スペインの大手紙『Mundo Deportivo』は、寸評記事の中で「クボが負けた」とし、次のように綴った。

「彼は左右に動き回ってショートを引き起こした。開始2分までにすでにバレネチェアにチャンスボールを供給していた。試合がたくさんある。残念だ」

 7戦5発と躍動しているラ・リーガと比べ、過密スケジュールによる疲労もあって、精彩を欠いたと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

「クボの放出は間違っていた。失うべきではなかった」古巣戦で鮮烈パフォの久保建英、マドリーファンは売却に嘆き!「一人で圧倒した」

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

次ページ【動画】久保のアシストから決まった独走弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事